
土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局です。皆様には感謝、ありがとうございます。

高齢不妊による早発卵巣機能不全の漢方勉強会

中医不妊症のお茶の間講座での勉強会、研修会のまとめです。

前回の内容は、こちらです。→

jdy00247.hatenablog.com

子宮内膜症でチョコレート嚢種発症されて手術後の卵巣機能低下に伴う不妊症の治療に対してとくに体外受精に挑戦されているときに、われわれの漢方薬局はどのように対処するかどうかをテーマに2017年3月7日の午後8時から9時30分まで熱い討論会をしたのでした。

 

私はあまりそのような場では公に発言しないタイプなのですが(シャイなので)、本虚表実(ほんきょひょうじつ)と言われていまて、体質的には気虚や陽虚があって新陳代謝が悪くなって冷え性なので子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢種などになりやすいのです。

そこの体質をうまく判断してあげるとお客さまが妊娠されて喜びに爆発!というよい展開になりやすいです。

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

 

そして、その中医不妊症お茶の間講座の症例検討の続きは、「早発卵巣機能不全」の勉強でした。今回のはてなブログではその内容をまとめていきたいです。

 

早発卵巣機能不全

POF(Premature Ovarian Failure) 

40歳未満の卵巣性無月経、FSH≧30mIu/ml 、E≦10~30pg/ml

(3ヶ月以上無月経、AMH≦0.1ng/ml)

超音波検査では子宮は小さく子宮内膜は薄く卵巣も萎縮

卵巣内の卵胞が枯渇(PFD)

卵巣内に卵胞が存在する(GROS)

 

POI(Primary Ovarian Insufficiency)

40歳未満の高ゴナドトロピン性無月経、FSH≧40miu/ml、2回以上。

続発性無月経、希発性月経

卵胞の発育や排卵機能が一時的に回復することもある。

 

高齢不妊患者の臨床上の問題点

 

1.月経周期の異常

1)月経周期における卵胞期の短縮(月経周期が短い)

2)黄体機能不全

3)無排卵性月経

2.卵巣刺激に対する反応性の低下

3.体外受精の治療成績の不良

1)採卵数の減少

2)キャンセル率の上昇

3)移植杯数の減少

4)着床率の減少

5)妊娠率の減少

6)流産率の増加

 

不妊治療の現場では

月経不順や無月経やFSH基礎値が高い方によく遭遇する。

30歳前半から早発卵巣不全、早発閉経の予備軍もいる。

生殖期対象の不妊治療は閉経周辺期、閉経移行期対象にシフト

 

POF(早発閉経)とその予備軍に対する漢方の目標達成

1)眠っている卵胞を目覚める

2)卵巣に残った卵を優しく育つ

3)残りの少ない卵を大事にして質をよくする

4)原始卵胞→1次卵胞→2次卵胞→排卵に働きかけて→子宮内膜受容体をよくする

 

補腎填精、理気活血、養血安神、化痰去湿

 

☆例えば凍結融解胚移植をする周期だけでもしっかりと卵を育てる漢方を服用していく

 

陰成形、重陰、陽化気→陰を重ねること。卵子は綺麗に着物を着る→気血陰精の充

 

不正出血には、亀ちゃん漢方薬夏至冬至に採取されるスピリチュアルな漢方薬など

 

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談

多くのお客さまに喜んでいただいています。

山形県東根市神町 土屋薬局 

不妊漢方は子宝漢方の土屋薬局 中国漢方通信/山形県東根市神町

tutiya.cocolog-nifty.com

佐平治食堂

佐平次食堂の全景

2017年3月22日

 

寒河江市の憧れていた佐平治食堂に行きました。村山市で所用があって国道13号線南下。いつも東根市民が大好きな国道287号線に大内鉄工所から早めに曲がり合流。ナビ任せでしたのでひょっとして慈恩寺?と思いながら慈恩寺の麓を通り白岩小学校近くの佐平治食堂にやって来ました。

道中、谷地では水曜日は「といや」休みなもののエリーゼも含めて開いているお店はどこも駐車場は満車状態に。さすが外食の街、谷地です。

佐平治食堂は駐車場も満杯で行列が出来ているかも!と心配は杞憂に終わりました。

 

どうですか、この佐平治食堂さんの面構え。素晴らしいです。色々な方のブログやネットで「まるで佐平治食堂のようなコンクリートの構えが素晴らしい」などと表現されていた本家本元です。ああ。この日のために。

 

佐平次食堂ののれん

 

最初は間違って左手の空間に行ってしまい、「ひょっとしたら閉店?」と焦るものの気を取り直してそっと矢印通りに戸を開けるとお客様が2人いらっしゃいました!感動。1人1テーブル。というかテーブルもお店も確かに狭いので、なるべくなら男子たるもの「1人1テーブル」で食べたい雰囲気です。一番レジに近い席に座りました。

 

佐平次食堂のメニュー

 

もちろん大盛り中華でしょう!美味しそうですね。😋😋👏🍜

 

大泉逸郎さんのポスター

大字逸郎さんのポスター「人世横丁」

 

中華そば大盛り

じゃーん。美味しそー頂きます!❤️🍜😋👏🍜

 

中華そばの麺リフトアップ

お約束の麺リフトアップ❣️

 

ズズずっと、佐平治食堂の店内に1人いる私は「うまい、うまい」といって食べました。

 

佐平次食堂の器

佐平治食堂。海苔も美しいです。ラーメン🍜の美学。

 

胡椒をラーメンに  

胡椒を取り出して「味の確変」。ラーメン🍜は最初はスープ。次に麺。麺を順調に食べ進んだら胡椒を入れて味を変えると美味いですね。

 

佐平次食堂ののれん

 

帰りがけに再度、写真を撮りました。店内ではシーンとしていて、時折車が走り抜ける音が聞こえるだけ。

この佐平治食堂さんはファンが多いのが分かる気がします。「ひなび」ファンにはマストなお店です。ああまた食べに行きたいです。美味しかったです。ご馳走様でした!😋👏🎶🙇(個人的には奥出雲あたりの千原温泉とかとってもいい温泉♨️に入っているような不思議な感覚でした)(追記その2。朝ごはん食べていなかったのでお腹が絶好調でメニューを見て「玉子丼」を追加で注文したら「ご飯もの🍚やっていないんですよ」とお聞きして恥ずかい思いをしてちょぴり照れながらお金を払って帰りました)

 

慢性B型肝炎と甲状腺切除、腎臓がんの漢方相談で

先月の2月10日に初めて来店されたお客様。奥様がご主人のことで主人の体を丈夫にしていきたいと真剣な漢方相談でした。

2015年に甲状腺の左側を半分切除、翌年には腎臓がんで夏に腎臓がんを切除したそうです。甲状腺はその後はホルモン値は落ちついています。慢性B型肝炎もあります。

 

長年農家に汗をかかれて家業を大事に守ってきたご主人さま60代です。疲れてくると舌の苔が生えてくるそうです。

寒がり、食欲はあります。酒は1〜2合で週に2回休肝日。

 

ドラッグストアーで八味丸を購入。体に合わなかった。フコダインを探していた。本で知ったそうです。免疫療法にも興味ありです。

 

クロワッサンプラスの体質チェック表では本人でなくて奥様が採点したせいか「顔色が白く艶がない」の5点だけでした。

 

そこで甲状腺を切除されても、腎臓がんの手術後でも慢性B型肝炎でも服用できる天然自然医薬品、大きな意味では漢方薬を一種類お勧めしました。

 

すると今月の3月10日に真っ直ぐ来店。奥様曰く「主人にとても良かったようなので続けてみたいです」と嬉しい反応でした。土屋薬局は子宝の不妊症の漢方相談や痛み、しびれなどの相談が多かったのですが、どのような状況でも相談を受け入れられるように今後とも勉強して皆様のお役にたちたいです。

フキノトウ

2017年3月16日  我が家のお庭。フキノトウが顔を出しています。早春です。

 

漢方相談は「がん」の術後、肝炎、甲状腺などの疾患も可能です。土屋薬局は安心な薬局で健康サポート薬局を目指しています。

 

山形県東根市神町中央1-10-7

土屋薬局  薬剤師、国際中医師A級(漢方薬の腕がいいと中国政府に褒められた資格です)

土屋幸太郎  

電話 0237-47-0033  

漢方電話相談室  0237-48-2550

がんや甲状腺や肝炎など真剣なご相談は実際にご来店がスムーズです。

 

小児喘息の漢方薬。気管支炎、肺炎を繰り返し季節の変わりに目に発作

「妊娠に至るまでは土屋薬局さんに大変お世話になりました。

かなりの久々のご連絡になってしまいましたが、息子5歳が2歳から気管支炎、肺炎を繰り返し、小児喘息との診断で2歳半より毎日吸入と薬の服用で良くなってきてるとは思いますが、季節の変わり目でドカンと大きな発作が起こり入院が絶えません。

3月初めに入院したのですが、あまり状態変わらず、今日にいたります。

来年小学生に上がるのですが吸入が外れるのか不安でいっぱいです。

ハウスダスト、ダニ、よもぎ、さくらんぼ、犬 鳥のアレルギーがあります。

何か漢方で体質改善あればと思いメールいたしました。」

 

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

どうもお久しぶりです。 わざわざご連絡ありがとうございました。

 

息子様、3月初めに入院されたとのことで 大変だったことと思います。 病院ヘの入院や付き添いなど 気苦労もあったかもしれません。

なれない環境ですから 息子様も頑張ったことと思います。

東根市の地元の常連のお客さまで、息子さんの すっかりアトピーや喘息などアレルギー疾患を克服されて 喜ばれているかたがいらっしゃいます。

 

2つの漢方薬で しっかりと体づくりが成功したようです。 1つの漢方薬は家族で風邪や病中病後など 一家で服用できます。

もう一つは小児喘息の漢方薬と併用できるは漢方薬は「 お腹の真ん中を建てて体質を改善する。」 という小児の体質改善の特効薬の漢方薬に プラスでアレルギー、皮膚粘膜、腸粘膜を強化する生薬が配合されているものです。

大人のかたの生理痛や腹痛、冷え、流産防止にもいいですし 子どもから大人まで使える便利な素晴らしいものです。

 

体力虚弱で、疲労しやすいものの次の諸症 虚弱体質、病後の衰弱、ねあせ、湿疹、皮膚炎、 皮膚のただれ、腹痛、冷え性などに。

 

小児喘息の漢方生薬は五臓の虚を補い、粘膜の強化 腸や肺気管支などが丈夫になります。 根気よく続けていれば見違えるように変わってきます。参考になりましたら、幸いです。 息子さんの場合には 1回1包ですね。 根気よく続けていると小児喘息の体質改善になります。  この場合は小児喘息の漢方薬を2つ一緒に服用すること可能です。 参考になりましたら、幸いです。

 

台湾朱鷺草

<2017年3月13日 土屋薬局店内> 台湾朱鷺草が綺麗に咲いています。

台湾朱鷺草

 

漢方相談は土屋薬局まで

山形県東根市神町中央1-10-7

電話 0237-47-0033  漢方電話相談室 0237-48-2550

tutiya.cocolog-nifty.com

土屋薬局 中国漢方通信/不妊症の子宝、妊活漢方相談

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体外受精の漢方相談

多嚢胞性卵巣症候群とは編集

 

 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体外受精の漢方相談を受けました。

卵の反応を良くするご相談です。 今日の漢方相談の仕事もひと段落しました。

新しく不妊症の子宝の漢方薬のご相談を希望されるお客様も多くて忙しかったです。

 

隣県の宮城県仙台市からもPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で悩んでいるお客様がお車で山形県東根市の土屋薬局まで漢方薬の相談に来店されました。

 

体外受精を頑張っているが体外受精の採卵のときに卵巣がうまく反応しません。原因として考えられるには PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)がありそうだと先生に言われたとのことでした。

 

体外受精のときに排卵誘発して採卵してから6~8分割までするのだから、卵さえきちんと採取できれば、今度は体外受精不妊治療もうまくいくでしょう」とのことで、漢方薬局の漢方薬で病院での成功率を高める併用方法を検討しました。

お顔の色艶、顔色を拝見しまして、舌ベロのチェックでPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体質を検討して、これからの不妊症治療を頑張る漢方薬の方向性も決めました。

 

仙台からのお客さまの舌ベロの舌診チェックでは、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のかたに多い特徴がありました。

 

舌ベロの色は薄いピンク色。舌ベロの苔は白くてちょっと厚めです。

 

卵がうまく排卵されない排卵障害、排卵誘発剤を使っても難しいときにPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の、一つの原因としましては、1)淤血(おけつ) 2)痰湿(たんしつ)などの不内外因と呼ばれる邪気(じゃき)が卵巣に集まっていると中医学で認識しています。

 

舌の苔が白くて厚いのは痰湿(たんしつ)という不内外因の邪気(じゃき)が体にあることの「証明」です。 痰湿を体のなかからじっくりと解消させる方針をとります。

 

痰湿タイプとは「水はけ」を良くすることが大切です。新陳代謝が悪く余分な水分が溜まりやすく溜まった老廃物の「痰湿(たんしつ)」が外に出ようとするのでニキビ、吹き出物、痰やおりものが増える傾向にあります。

痰湿は肥満または水太り、だるさ、吐き気、めまい。浮腫にも。高脂血症や糖尿病などにもなりやすく、熱がこもるタイプと体が冷えるタイプの2種類あります。

舌ベロは厚めのベトベトした舌苔があり、タイプは黄色い舌苔、タイプは白い舌苔です。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)もこれらの痰湿がベースにあるのです。対策は利水が大切です。控えたい食材は、肉類、卵黄、魚卵、脂っぽいもの、味の濃いもの、炭酸飲料、冷たい飲み物などです。

 

同時に舌の色が薄いことは、血虚(けっきょ)と呼びます。血(けつ)が足りなければ生理がこないですから、補血(ほけつ)して生理を整えることも大事な原則です。

補血すると卵に効果的です。

 

「精(せい)」を補う補腎(ほじん)作用のある「卵巣年齢を若く保つ漢方薬」「不妊体質を改善する漢方薬」と「血(けつ)」を補う「養血調経の子宮内膜を整える漢方薬」とともに、補腎化痰(ほじんかたん)作用のあるものを併用したほうが、かなり効果が上がります。

 

昨年、当店では PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のお客様、2人とも妊娠されていますが、お二人ともにそのPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方薬の原則を守っていきました。

 

今日、ご来店頂きましたお客様には、上記のことを踏まえましてに「養血調経の子宮内膜を整える漢方薬」「卵子を調える漢方薬」に「鹿茸と人参の補気補陽の漢方薬」、そして化痰補腎作用のあるロシアで1000本に1本見つかるかどうかの貴重な漢方薬をお勧めました。

 

通常の不妊症の漢方薬の原則としましては1)補血 2)補腎の方法が体外受精のときのセオリーになりますが、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方の場合には、痰湿(たんしつ)が絡んでいるケースがありますのでロシアのキノコ類などで痰湿を化痰(かたん)していけば、排卵に関しまして有効です。

そのようなことも仙台から来店されたお客さまご夫妻に説明しまして、お車を見送りました。私もうまく成功してほしいと心から祈念しております。 前向きにがんばっていきましょうね。


f:id:jdy00247:20170311122115j:plain

2017年3月10日  我が家のお庭  フキノトウです。そろそろ春です。

子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症の漢方。不妊症の漢方研究会

 

子宮内膜症とは編集

 

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

春の雪の山形です。 思えば3月11日は雪が降って寒い日でした。

それから電気が止まったり物資やガソリン不足には苦労しました。

さて今朝のラジオは敬愛するクーベリックさんのドボルザーク交響曲第7番でした。 クーベリックさんの指揮は大いなる大河のようで「ため」が好きです。

 

さて、昨日の夜 2017年3月7日火曜日 20ー21時半すぎまで中医不妊症お茶の間講座 「薔薇」 第一回を受講しました。

私は初年度から参加しているもう20年以上継続して中医不妊症を勉強している古株になっていますが、今年も第一回目が開講してわくわくしました。

最初の年は東京で開催されたので東京駅の隣に国際フォーラムまで行って、その当時はいまのような方式ではなくてスライドを実際に手書きでノートに写して勉強しました。 今でも大切に漢方相談コーナーに保管していて「宝物」です。

 

20年前もいまも漢方の原理原則は同じで、ただ漢方方剤だけは変わったりしますので、アレンジしながら「温故知新」の精神で常に新しい説も勉強してお客さまに役立てようと努力しています。

 

今回のテーマ 「子宮腺筋症、チョコレート嚢種、子宮内膜症併発」の不妊症の漢方検討会。 まとめ役の司会、進行と講師はテューターとしてイスクラ産業の張立也先生でした。北海道から沖縄まで全国の漢方薬局の先生方の症例を持ち寄り、漢方薬の使い方など検討している会です。

 

30代、体外受精2回(人工授精はしていない)

子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症

 

ストレス、イライラ、落ち込み、不安、頭痛、眠気、むくみ、便秘、生理前の胸の張り、下腹部の張り、寒がり、手足が冷える、トイレ近く頻尿気味、おりもの水っぽい、疲れやすい、めまい、たちくらみ、肩こり、生理痛、生理前後の頭痛

 

初潮12歳 月経周期は短めで月経周期22日だったり26日だったり

経血量は多く、生理痛は酷いです。ロキソニンを服用します。

 

チョコレート嚢種の手術歴あり AMH少ない、CA125は100を越え150近く。 プロラクチン(PRL)は30前後

 

体外受精は2回行っていますが着床せず。

 

ここから全国各地の漢方薬局の薬剤師の先生方からのアドバイスが始まります。

今回の薔薇班は仙台市の先生が2人、山形県が土屋。埼玉県、新潟県山梨県、東京都、多摩、京都府滋賀県大阪府岡山県、福岡県、香川県長崎県と北から南までバランス良くベテランの先生方がいます。

 

仙台市の先生からのアドバイス基礎体温が高めで月経周期も短め、排卵日のおりものも少なく、治療も受けられて子宮内膜が厚くならずにキャンセルになりましたから、補陰をもっと考えてみたらいかがですか?たとえば亀ちゃん漢方薬とかお月様を潤す漢方薬とか夏至冬至に採取できる漢方薬など。どうでしょうか?

 

(なるほどなるほど、と土屋は思いました)

 

長崎県の先生からのアドバイス:「満州族の最後の秘宝の漢方薬」という肝臓のデトックスに役立ちものが体外受精のときなどピルを沢山つかって調整したり、ホルモン剤を多めに使いますので失敗後や治療中にも有効という話がございます。こちらもなども検討してみたらいかがでしょうか?

 

(なるほどなるほど、と土屋は思いました)

 

山形県の土屋の意見:久病多虚、久病多淤、久病入絡、久病入腎といわれます。長期にわたる子宮内膜症、チョコレート嚢腫、子宮腺筋症などの治療は総合的に漢方でも頑張るべきです。つまり総合的なバランスを良くすることが大切です。月経周期が短め、体外受精に入る前は26日周期でしたし、ちょうど排卵期あたりにも不正出血がありましたからお日様を補う漢方薬なども良いと思いますが、実際には脾腎陽虚症でイカリソウ配合の漢方薬などは使ってみてはいかがでしょうか?

また舌尖紅だとすれば四物湯と黄連解毒湯を合邦した漢方薬と神様が夢の枕元で教えてくれた漢方薬など、冬至夏至に採取される漢方薬だったり、地球温暖化の強い味方の漢方薬だったり、ちょっと「熱」や「炎症」を取るものなどいかがですか?

またもし学校の先生だったり幼稚園教諭だったり、小さいこどもと触れ合う機会が多く不妊症で長年悩むかたはストレスが多く特殊な環境ですからプロラクチンも上がりやすいかもしれません。炒麦芽などの疏肝理気も検討してみたらいかがでしょうか?

 

(と、土屋節が炸裂しました)

 

山梨県の先生からも貴重な意見が続きます。:子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症ですから活血化瘀をメインに、血府逐淤丸やチュウチュウ吸い取る漢方薬をメインにしてみては?爽やかなお月様漢方薬は肉桂(シナモン)が入っているから基礎体温が高めの場合には、むしろこちらの方法も検討できると思います。気血水を発散させる漢方薬もどうでしょうか?かなり私の薬局では良い結果がでています。

体外受精で卵(受精卵)を戻すときにはお肌がプルプルになる美肌油やプラセンタ製剤の漢方薬など子宮内膜に良いでしょう。お日様を強くする漢方薬冬虫夏草配合漢方薬にしたり。

食事の指導では晶三仙もいいと思います。晶三仙には麦芽も入っています。消導薬としてお腹もすっきりしますし。

 

パソコンの機会のトラブルがあった2名の先生は発言できず。

 

長崎県の別な先生のご意見:五味消毒飲加減の漢方薬なども炎症をとることに役立つ可能性が。2包×3回だったり。3包×2回だったり。チャガも上手に使うと役立ちます。流産防止など着床のときに五味消毒飲加減法とチャガの併用などもお勧めです。

 

(なるほど、なるほど。さすが山梨県長崎県の先生方です、素晴らしいと土屋は思った)

 

最後にテューターの東京都の張先生のまとめです。

 

気血不足、陰陽両虚、気滞血淤

 

この3つが子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症で体外受精を頑張っているかたにあるはずです。基礎体温が高め、月経周期不安定、不正出血あり、高温期が短い、高温期陥没、生理痛があります。

 

◎炎症がある→子宮や卵巣に

生理痛→ロキソニン

 

炎症体質は熱毒、湿毒

CA125が100以上ある→婦人科の炎症。熱毒があるから五味消毒飲加減法を使います。これは婦人科の炎症、全身の炎症を改善していきます。

BBT(基礎体温表)高めだから、水蛭製剤の漢方薬がいいでしょう。水蛭は悪い血をチュウチュウ吸い取る。強い感じ、ピクのジェノール製剤のほうは肉桂(シナモン)が入っているから今回は控えたほうがいいかも。

 

AMHが低い↓ 卵の質がよくなければ黄体機能も良くならない。子宮内膜の問題に関わる。子宮内膜が薄いなど。

子宮内膜症は炎症体質

流産後に卵巣炎→もともと卵巣が丈夫でない→炎症を起こした可能性がある。

 

<炎症体質をかえるのに五味消毒飲加減法を全周期に>

丹参の漢方薬、水蛭製剤の漢方薬、気血水を発散せる漢方薬などを全周期に+五味消毒飲加減法

低温期は、亀ちゃん漢方薬冬至夏至に採れるスピリチュアルな漢方薬

高温期はお日様を強くする漢方薬

疏肝は、心が天から地まで自由に動ける漢方薬麦芽を炒ったもの、あまちゃんのじぇじぇの漢方薬でげんさんが愛したもの

 

活血清熱解毒+補陰+補陽

 

以上のようになります。

漢方相談は土屋薬局までお寄せくださいね。

 

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

 

土屋薬局 山形県東根市神町中央1-10-7

電話 0237-47-0033 または 0237-48-2550

土屋薬局 中国漢方通信/不妊症の子宝、妊活漢方相談

 

tutiya.cocolog-nifty.com

 

<2017年3月28日追記です>

その後、中医不妊症専門講座の検討会のあとに後日、まとまった資料が郵送されました。再度、症例検討の復習をしていきたいです。

 

子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症併発」の漢方薬の症例検討

 

30代女性 160センチ 49キロ BMI19

 

<既往歴> 18歳のときに右卵巣嚢腫核出 そのときに子宮腺筋症の疑いと診断される。その後、結婚後、不妊治療で体外受精

 

2015年3月 IVF ショート法 採卵3個 G2 二日後胚移植 陰性 残り1個胚盤胞ならず

2015年6月 IVF ショート法 採卵3個 G3 受精2つ 子宮内膜が厚くならず全胚凍結

2015年9月 凍結融解胚移植 陰性 凍結卵1つ

2016年7月 右卵巣チョコレート嚢腫手術、アルコール固定

 

10代の頃から月経困難症、月経痛が激しかった。ロキソニンを使っていた。

貧血もあり鉄剤を処方される。色白タイプ。

 

基礎体温表が高め、月経周期が不安定、不正出血あり、高温期陥落、高温期が短い、生理痛あり>

素体熱毒瘀宮、気血不足、陰陽両虚、気滞瘀血

 

本症例の漢方薬的なコメント

ポイント

1)骨盤内炎症、婦人科炎症

卵巣嚢腫、右卵巣嚢腫手術、卵巣萎縮、子宮腺筋症、子宮内膜症クラミジア観戦歴、CA125高い、プロラクチンやや高い

2)卵巣機能低下 AMH 0・3代 子宮内膜が薄く0・6ミリ

3)IVF体外受精の成績不良、流産

4)ご主人の精子の問題?

 

現在の状態:凍結卵移植準備

基礎体温表高め、月経周期不安定、不正出血あり、ストレス大、気持の落ち込み、冷え性、生理痛が強い、貧血

 

分析:体全般に明確な熱毒の症状がなくても婦人科の炎症があるために清熱解毒を念頭に置くべきである。卵巣機能の低下と黄体機能不全・子宮内膜不全の対策を同時に考え、移植待ちでも陰陽気血を調えることが重要である。

 

治則:清熱解毒、活血化瘀、補益気血、滋陰助陽、育卵活膜

 

5つの花の生薬、気血水を発散させる日本漢方薬の名方、悪いものをチュウチュウ吸い取る漢方薬夏至冬至に採れるスピリチュアルな漢方薬、地上の陰気を吸い取る亀ちゃん漢方薬、鹿の角と人参が配合された高貴な漢方薬など

 

治則に従ってその他の活血化瘀の漢方薬を選択してもよい。

疏肝でストレス解消したり、免疫調整のチャガや子宮内膜によい美肌油も良い。

気の流れを柑橘系でスムーズに。文旦風呂

f:id:jdy00247:20170307175030j:plain

昨日の夜に東根市のよってけポポラで購入してきた文旦(ぶんたん)を食べて、久しぶりに柑橘系の香りを楽しむために、お風呂にポトン!と浮かべて入浴を楽しみました。まさに「文旦風呂」です。 

 

東根市の土屋薬局も雪が溶けて春めいてきた3月に入りましたら、来るお客様たちが「不眠」や「のどの詰まり」などを訴えてきて驚いたものです。明らかに春は精神情緒に影響を及ぼすようです。

 

春は「肝木(かんもく)」と呼びます。木が手を広げて枝を伸び伸びと青空に伸ばしていくのが本来の正しい人間の「気」の流れです。

 

ところがストレスフルな社会では、イライラがたら溜まりがちになり、木は大きく手を広げて育ちにくくなります。

 

これを中医学では「肝気鬱結(かんきうっけつ)」と言っています。略して「肝鬱(かんうつ)」は様々な病気の元になります。元凶です。また病が長期化すれば病から「肝鬱」も引き起こされます。

たとえば長期に渡る不妊症なども、これはただの体力不足や体調不良、女性ホルモン失調ではなくて、精神的な要因、素因も実に強く出るのです。

 

そこで生理前などアロマではありませんが、イライラ、ストレスが強いときには「香り」で気の流れをスムーズにしていくのです。行気(こうき)または行気(ぎょうき)と言います。香りのある柑橘系もイライラの気滞(きたい)、肝気鬱結に効果的です。

 

この文旦風呂も香りで癒され、ストレスが解消するような実に気持ちの良いお風呂でした。皆様もぜひ文旦など柑橘類を購入されたら「皮」も捨てないで有効活用してみてくださいね!(^-^)/  

 

 f:id:jdy00247:20170307180323j:plain

汗もたっふりでて💦気持ちよかーの我が家の「文旦風呂」でした!

span.author.vcard{ display:none; }