土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

アレルギーの体質改善の漢方相談

お子様のアレルギー体質改善の漢方相談をしました。咳や鼻水、アトピー性皮膚炎なのでいわゆるアレルギーのマーチの状態です。腸内フローラと免疫では、鼻や皮膚、気管支などのアレルギーの体質改善。「腸内」などの消化器から手をつけると良いそうです。

宗旦とコムラサキシキブ

2017年8月10日 宗旦とコムラサキシキブ 妻がお茶の先生から頂戴した茶花「宗旦」の花が咲きました。もともと鉢植えで頂いたものを母親が地植えしました。1年に1回、夏の時期に咲きますので季節を感じます。 ツイッターのツイートもはてなブログに貼っておき…

無月経の漢方薬について

無月経の漢方薬 無月経の漢方薬相談、土屋薬局にも多く寄せられています。今日のはてなブログでの漢方薬特集、無月経の漢方薬についてPCOS,多嚢胞性卵巣症候群が原因の内容がまず1つ。そして体重減少性無月経の内容あわせて2つの「無月経の漢方薬」相談を…

山の中の小さな自家焙煎店BLUE COFFEE

2017年8月6日 前回の記事の続きです。同じ日に訪れた宮城県柴田郡川崎町の「山の中の小さな自家焙煎店」BLUE COFFEEを水彩画で描きました。 突然に林の中に現れた青根温泉近くの珈琲屋さん。最初、入り口が分からず思わず一周してしまいました。入り口のドア…

森のピザ工房 ルヴォワールの腹帯分校の水彩画

先日、8月6日に宮城県川崎町の木造校舎旧川崎小学校、腹帯分校の校舎を利用した「森のピザ工房 ルヴォワール」さんに感銘を受けましたので水彩画を描きました。 ツイッターでも掲載しましたが記録にはやはりはてなブログで。 蝉時雨でした。 仙台からのお客…

ストレス性の吹き出物、ニキビが漢方薬で改善

お肌のスキンケアの漢方薬相談。女性のお客様20代です。 生理前にはかならずいつも吹き出物がでます。ストレス性のニキビです。 背中や額にもできますが、とくにフェイスラインのアゴ(顎)に集中して吹き出物、ニキビができやすいです。目の充血も

宮城県川崎町と刈田郡蔵王町のカフェと温泉と

おはようございます。昨日、妻と一緒に宮城県川崎町方面にカフェと温泉♨️巡りをしましたので、はてなブログに掲載させてください。就寝前にツイッターでまとめましたので、貼らせて頂きます。 2017年8月6日 廃校を利用したピザ屋さん 明治時代の学校らしき記…

プールで冷えた腰痛に漢方薬。スッキリと痛みが楽になりました。

プールで冷えた腰痛に漢方薬。スッキリと痛みが楽になりました。 30代の女性のお客さま、プールで腰が冷えて腰痛となりました。 教員の先生です。 元気な生徒さんたちと夏は一緒にプールに入ったりすることが多いです。 私も学校薬剤師としてプール水検査…

慢性便秘の漢方相談。排便が毎日に!

長年に便秘に悩んでいます。便秘の漢方薬の相談。女性の虚弱体質でも作用が穏やかで効き目が確かな便秘の漢方薬を選びました「母も便秘の漢方薬を飲んで排便が毎日ありました。凄いですね。便秘の漢方薬の相談にのっていただきありがとうございました。」

小学校の朝顔

2017年7月25日 雨降り。 学校薬剤師会の平成29年度学校保健調査で最初は中学校へ行ってから2校目は受け持ちの小学校へ。 ここは昔、中学校で私も神町からここまで通っていたところなのでモチベーションが高いところです。 毎年、生徒さんたちの朝顔楽しみに…

ココファームに宇都宮市での漢方講演会前に行ってきました。

およそ7~8年ぶりにココファームに行ってきました。いつか妻を連れて行きたいと思っていましたので感動的でした。宇都宮市は「人生初」だったのですが栃木県中医薬研究会の薬剤師の先生方に漢方講演会にお呼びして頂きまして本当に良かったです。旧知のK先…

水曜日の子宝漢方相談会。朝顔の絵葉書

今日は水曜日の子宝相談会でした。午前中も午後もずっと美人なお客様が続きました。先ほどお帰りになったお客様は「会社の同僚が土屋薬局で2人目授かったから紹介されて」とのことでした。ちょうど私の背中には送子観音菩薩もあるので拝んだり、話を聞いて癒…

お客様から紅花を頂戴しました。

先日、お孫さんと来店された常連のお客様から今年も紅花(ベニバナ)を頂戴しました。1週間、生育が遅かったそうですが見事に花咲かせました。ありがとうございました! pic.twitter.com/2UbSWaMitU— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年7月10日 紅花を早速に花瓶に…

漢方薬は妊娠中も飲めましたよね?

<2017年7月10日 妊娠のお祝いの犬のマスコットです> いつも来店して頂いている常連のお客様が「この漢方薬は妊娠中も飲めましたよね?」と購入されていきました。 お話をよく伺いますとあの小さかった娘さん、中学生当時のことをよく覚えているので…

仙台から不妊症の子宝漢方相談のお客様が3組も。2名の妊娠報告も

仙台から不妊症の子宝漢方相談のお客様が3組も。2名の妊娠報告も こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は時折、雪が降る悪天候にも関わらず、仙台から不妊症の子宝相談のお客様が3組もいらっしゃいました。そのうちの1…

子宮内膜が薄い。4ミリから10ミリへ。漢方相談で

子宝漢方1ヶ月でお顔の色も良くなり、だいぶお元気に。不妊症治療も順中に。子宮内膜が4ミリと薄めだったのが、10ミリ前後とV字回復!そして卵胞の卵の育ちも良くなって反応するようになりました。今後とも経過良くあってほしいです。

梅雨時の汗の漢方相談について

お客様との漢方相談ではこの時期に特有な季節の相談「汗」についてでした。昨年は王道のこの時期の梅雨対策「湿邪対策」に勝湿顆粒をお勧めしたのでした。病院に行ったけどとくに心配なかったようですので、今年は「湿邪」対策にもそして「安神(あんじん)」…

がんの術後の漢方。体力回復でゴルフへ

60代男性のお客様。いま奥様が市販の天然医薬品のお求めに来店されました。「ご主人さまの調子はいかがですか?」とお聞きすると「主人はゴルフ️⛳️に飛んで歩いています。元気です」でした。今年の2月に肝炎と癌の術後での相談でしたから驚き、嬉しく思いま…

人工授精。男性不妊の精子の漢方薬

30代女性のかた。高プロラクチン血症でカバサール服用。人工授精3回失敗の症例です。プロラクチンは50。AMHの抗ミュラー管ホルモンが年齢よりも高め(35歳)。人工授精やタイミング療法もクロミッドも服用してきましたし行き詰まってきましたし、

43歳高齢不妊妊娠への体外受精の遺残卵胞の漢方薬

不妊症漢方講座を受講しました。今回は40代の不妊症のお客さまの話題。 東京新宿の体外受精専門有名クリニックでクロミッド+スプレキュア、ソフィアA。 結婚5年めで初潮11歳です。 月経周期は25日周期で生理は3日間。経血量は少なめ。生理痛はほと…

天童市の焼きそば。新しくなった広野屋さんに行ってきました!

2017年6月27日 昨日、念願の新しくなった天童市の焼きそばの名店の広野屋さんにやっと行けました。 東京から漢方の旧知のメーカーの担当者の方が土屋薬局にわざわざ訪店して頂きましたので、お昼を誘いました。 午前中は雑談や漢方業界の動き、最近の東北各…

出産前に2人目不妊対策予防。産後養生と子宝漢方をお求めに

昨日の夕方に来店されたお客様、来月の7月に出産のご予定で順調です。漢方相談の目的はご家族の相談かなあ?と思いきや来月の出産後に再度早めに2人目を授かりたいという子宝の漢方相談でした。計画性があってしっかりされているお客様です。 1人目のときに…

不妊カウンセラー認定更新証届きました!

2017年6月26日の今日の午後、郵便屋さんが配達したものが不妊カウンセリング学会からの不妊カウンセラー認定更新証でした。 皆様のお陰さまで不妊カウンセラーの5年更新ができました。 今回の更新は2017年7月1日から2022年6月30日までです。 普通のお客様は…

ドクダミの花から月経周期療法を考える

生理周期の低温期が「陰」高温期は「陽」と考えるのが不妊症の月経周期療法です。低温期の「陰」が重陰となり満月に向かっていくと「排卵」になります。その後は高温期。受精した卵子が「着床」する時期です。ここを「陽」とします。山形の土屋薬局

ロキソニンの販売で子宝の報告を聞きました!

医薬品のロキソニンを購入に来たお客さまのお子さまにカエルの指人形を差し上げたところお母様が「以前に土屋薬局さんで第二子不妊の漢方でお世話になって子宝に恵まれました」「上の子はもう働いていますが、子育て楽しんでいます」と嬉しい会話でした。

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について 免疫性不妊についても最近は、中医師の先生の一人一人のご意見が違いますので、機会があるたびにお話を聞かせて頂いています。トン先生にも免疫性不妊のことについて聞いてみました。不妊に関しまして免疫が関連して…

背中のニキビの漢方相談(その2)

背中のニキビの漢方相談は、食生活など生活習慣の養生法から。お酒、脂っぽいもの、肉食などが多いと背中にニキビが。ニキビの漢方薬は温胆湯や田七人参、五行草(山形はヒョウとして食卓にあがります)など効果的です。竜胆瀉肝湯(瀉火利湿顆粒)なども。

上咽頭炎の漢方相談について

上咽頭炎の漢方相談について 上咽頭炎の漢方薬についてのお問合わせが常連のお客さまからありました。今まで後鼻漏対策で鼻淵丸という漢方を使っていたのですが、2周間前に耳鼻科を受診した際に「上咽頭炎」と診断を受けたので。という改めての漢方相談でし…

背中のニキビの漢方相談のコツ

昨日の6月14日に東京のイスクラ産業さんの中医師の婦人科に強い劉先生に「背中のニキビ」の漢方相談についてご教示いただきました。ここはてなブログに記録していきます。 土屋 「劉先生、背中のニキビの中医学的な対策について教えてください」 劉先生 …

卵巣機能不全。結婚12年め。不妊漢方妊活相談、妊娠出産へ!

FSH28・19。卵巣機能不全から子宝、妊活漢方相談、妊娠出産へ!先週は3名の方のご出産のご報告がございました。1名のかたは結婚12年め。FSHが高めの漢方相談から始まりましたから、よくご出産の報告まで無事にいかれたと感慨深いです。

口腔灼熱症候群の漢方相談

口腔灼熱症候群の漢方相談を先月に受けました。お客様は50代。口の中、舌が痛い。2〜3年前から。とくに昨年の8月から痛くて物が食べられないです。口腔外科から心療内科へ紹介されて、抗うつ剤、睡眠導入剤など処方してもらっています。 口の中の痛みは変わ…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました。2017年6月2日東京虎ノ門日本消防会館が舞台です。旧知の薬剤師の先生方にも何人かにお会いして挨拶もしてきました。 このような勉強の機会を経ましたので、山形県東根市の土屋薬局で薬剤師であり、…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加します!

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会6月2日に参加します。「夢親」不妊治療の先にあるもの。親になりたい人の存在をささえて。特別講演 「ひと ひと ひと 心豊かに生きる人間のつながり」 教育講演 「子どもという存在」

肝斑、シミの漢方相談で婦人科でピル内服で

肝斑の漢方相談を受けました。肝斑はシミのことです。土屋薬局は子宝相談の結果、生理を整えて肝斑、頬のシミが綺麗なる方が多いです。その旨もお伝えしたところお客様は40代でもうお子様も大きく生理不順と避妊を兼ねて婦人科からピルを処方してもらってい…

基礎体温表の低温期の変動が激しい漢方相談

「今、基礎体温が低温から高温への移行時期ですが、今回の基礎体温表の低温期の変動が激しいのです。 低温期がこのような場合考えられる事はありますでしょうか? また、これから気をつけられる事があればアドバイス頂けますとありがたいです。 お時間のある…

肺に影がある漢方相談のコツ

先週の土曜日に「肺の影」があるという漢方相談のご予約がありました。ちょうど金曜日に漢方相談の予約でしたからまだ平日で間に合うので、東京のイスクラ産業さんのスー先生に「肺の影の漢方相談のコツ」をお聞きすることができました。 スー先生は中医腫瘍…

基礎体温の低温期が高めで寝汗をかく不妊漢方相談

妊活・不妊症の漢方薬の相談で基礎体温表を測っていて基礎体温が高め、特に低温期の基礎体温が高めで悩む場合があります。産婦人科に行って先生に基礎体温を見てもらったら先生の方からも低温期が36.5℃以上と高いので排卵誘発剤のクロミッドがあっていないの…

体外受精失敗後の漢方対策

体外受精が先月初めてやって陰性で結果がメロメロでした。体外受精で9個採卵して1個戻せました。残りは凍結できませんでした。でも9個も採卵できて良かったじゃないですか?もっとAMHが減ってくると全然採卵できなくなってきますよ。

PCOS、多嚢胞性卵巣の妊活漢方3名のお客様

PCOSの多嚢胞性卵巣症候群の妊活漢方相談のお客様、夕方先ほどのお客様も含めまして本日5月16日は3名いらっしゃいました。遠くは会津若松市からお母様と。あとの2人は山形県内で寒河江市と東根市からでした。 土屋薬局では「お母様と一緒にご来店されると妊…

不妊治療人工授精5回。妊活漢方相談。2回の流産を乗り越えて出産。

最初の妊活の子宝漢方相談は35歳でした。人工授精5回、山形市の総合病院でされています。「今後は排卵誘発の注射であと2回ぐらい排卵させたり、腹腔鏡手術をするかどうか夫婦で話し合ってください」と担当の婦人科の先生から言われたそうです。

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎。チョコレート嚢腫もあって自然妊娠!

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎の漢方相談から変更したところ、なんと普通は妊娠が難しいときもあるのですが子宝降臨。チョコレート嚢腫4センチもあって難しい局面でしたがなんと自然妊娠!すごい!と思っていたのですが、その後順調に10周すぎて母…

卵管水腫が漢方で消えました!

土屋薬局の子宝の不妊症漢方相談。チョコレート嚢腫、子宮内膜症の漢方相談は2名いらっしゃいました。ひとりのお客さまは「卵管水腫が消えた‼️」そうです。婦人科でいつも先生たちに必ず丸いものが見えたりして「卵管水腫があるね」と言われていました。

桜吹雪の若木神社と草木塔、若木山公園

2017年4月27日 山形県東根市神町若木神社 桜が散りました。 東根市若木神社 のサクラの散った風景です。私の住んでいるところは山形県東根市神町です。東根は「とうこん」「とうね」と読んだら私たち東根市民(ひがしねしみん)はがっかりしてしまいます。 む…

メルクール342Cを手に入れました!

昨日、ゾーリンゲンの髭剃り。両刃の髭剃りを手に入れました。イギリスのサイトが有名らしいのですが、いつものようにアマゾンで手に入れました。メルクールの342Cです。メルクールの替刃10プラス1で5000円代だったので、お得かな?と考えました。 以前に日…

耳鳴りの漢方改善。高血圧にも漢方薬が効きました!

耳鳴りの漢方薬では陰虚体質の耳鳴丸や磁腎通耳湯など有名ですが「気虚体質の耳鳴りを改善する漢方薬」をご紹介。その後、耳鳴りの漢方相談して1ヶ月後に土屋薬局に来店されたお客様「以前よりも左の耳鳴りは気にならなくなった」そうです。

高齢不妊症の漢方症例。40代不妊症を中心に

不妊症の高齢不妊の漢方研究会。1)高齢不妊症40歳。看護師さん、週に1度夜に待機。自然妊娠9週で流産。体外受精採卵受精せず。胚移植後9週で出血 、心拍停止。漢方薬は婦宝当帰膠、冠元顆粒、亀鹿仙、天王補心丹、杞菊地黄丸、自然妊娠、出産

漢方。カンジダ腟炎治りチョコレート嚢種4センチが1・7センチに自然妊娠!

慢性のカンジダ膣炎が漢方薬で治られて結婚されて、子宮内膜症とチョコレート嚢胞があったお客様からです。慢性のカンジダ腟炎が治り、「土屋先生、自然妊娠しました!」という劇的な展開でした。しかも漢方薬でチョコレート嚢胞もかなり小さくなりました。

おねしょの漢方薬の相談で

おねしょの漢方相談で先月に土屋薬局でおねしょの漢方薬をお求めになったお客様が来店されました。 小学校低学年の娘さん、毎晩オムツを履いて寝ていたそうです。おねしょの漢方薬を毎日服用したところ、初めておねしょにならずにオムツが脱げた日が2日あっ…

ニキビ、シミの漢方相談で

先ほどお客様が来店されました。漢方薬のお客様の常連様です。平成28年4月からのニキビ、シミの漢方薬のご相談でした。女性のかたはガッツがある人が多いのですが、仕事を家計のために掛け持ちして2日に1日は徹夜で頑張っています。 今日は徹夜の翌日だそう…

卵巣嚢腫の漢方相談…卵巣嚢腫が小さくなりました。

卵巣嚢腫の漢方薬のご相談。卵巣嚢腫は1年ほど前、病院へ行って分かりました。生理で塊の経血が出る時がある。生理3日目か4日目に全く経血が出ない日があり、 次の日には、また普通に生理が始まったりします。先日の婦人科検診で卵巣嚢腫が少し大きくなり

span.author.vcard{ display:none; }