読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局です。皆様には感謝、ありがとうございます。

佐平治食堂

2017年3月22日寒河江市の憧れていた佐平治食堂に行きました。村山市で所用があって国道13号線南下。いつも東根市民が大好きな国道287号線に大内鉄工所から早めに曲がり合流。ナビ任せでしたのでひょっとして慈恩寺?と思いながら慈恩寺の麓を通り白岩小学校…

慢性B型肝炎と甲状腺切除、腎臓がんの漢方相談で

甲状腺の左側を半分切除、翌年には腎臓がんで夏に腎臓がんを切除したそうです。甲状腺はその後はホルモン値は落ちついています。慢性B型肝炎もあります。八味丸は体に合わなかった。フコダインを探していた。免疫療法にも興味ありで土屋薬局で漢方相談。

小児喘息の漢方薬。気管支炎、肺炎を繰り返し季節の変わりに目に発作

小児喘息の体質改善の漢方相談。気管支炎、肺炎を繰り返し、小児喘息との診断で2歳半より毎日吸入と薬の服用。季節の変わり目でドカンと大きな発作が起こり入院が絶えません。小学校に上る前に何か良い漢方薬での体質改善法はありますか?

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体外受精の漢方相談

多嚢胞性卵巣症候群とは編集 おもにホルモンの以上からおこる排卵障害の一種です。卵巣内に卵胞がある程度までしか育たず、排卵が起こらない病気です。排卵しないので卵巣の皮がだんだん厚く、硬くなって、ますます排卵できない状態になります。まったく排卵…

子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症の漢方。不妊症の漢方研究会

子宮内膜症とは編集 子宮内膜の組織が、卵巣内や子宮の壁など、子宮の内側以外にできる病気。症状 鎮痛剤が必要なほどのひどい生理痛(年々増強する)、下腹部痛、排便時痛、性交痛、排卵痛、不妊症 等治療 手術療法と、鎮痛剤やピルなどのホルモン剤を使っ…

気の流れを柑橘系でスムーズに。文旦風呂

昨日の夜に東根市のよってけポポラで購入してきた文旦(ぶんたん)を食べて、久しぶりに柑橘系の香りを楽しむために、お風呂にポトン!と浮かべて入浴を楽しみました。まさに「文旦風呂」です。 東根市の土屋薬局も雪が溶けて春めいてきた3月に入りましたら、…

耳鳴り、聴力低下の漢方(2)聴力検査で聴覚が8割まで回復しました!

耳鳴り、聴力低下の漢方で聴覚が8割まで回復しました!この前よりも音の聞こえが随分よくなりました。今まで聞こえなかった音が聞こえてきました!車のバックの音も以前は聞こえませんでした。でも今は嬉しいことに車のバックの音が聞こえます。

起立性調節障害の漢方相談、朝に学校へ行けない

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月1日となり春の陽射しの山形です。 雪も溶けてきて気持ちのよい青空になってきました。 さて先日、最近はお子さまの漢方相談が増えてきているのですが、起立性調節障害で「起床時にだるさ、気持…

チョコレート嚢種の漢方。CA125と大きさも漢方薬で効果改善縮小!

チョコレート嚢腫の漢方薬でよい体験談です。最近も地元のお客さまのチョコレート嚢種の漢方薬のご相談受けています。もう2年間くらいです。独身時代になるべくチョコレート嚢腫にメスを入れないように小さくする、経過観察ですむような漢方相談です。

脊柱管狭窄症と脳卒中後遺症のしびれの漢方相談

今日の土曜日の漢方相談会、「しびれ」の漢方相談。新規のお客様の相談を二件お受けしました。午前中のお客様は県南よりのご来店。当店のお客様のご主人様が働いている病院で整形外科や内科など通院されていました。脊柱管狭窄症のしびれの漢方相談でした。…

習慣流産の漢方相談と中性脂肪と不眠で

ちょうど昨日に突然にお電話での漢方薬の相談があったのでした。「過去2回流産していて昨日に陽性反応がでました!」という話でした。1回目の流産は一昨年の10月妊娠8週目。2回目の流産は昨年の10月妊娠8週目でした。過去2回の流産とも不正出血はありません…

生理前の不調。PMSで辛いです。漢方薬を試してみたい。ヤフー知恵袋より

「生理前の不調(PMS)で辛いです。 漢方薬を試してみたいのですが、市販の薬と病院の薬は効果が異なりまますか?漢方でよくなった方、効果があったものなど教えてください」ヤフー知恵袋のご質問に中医学の立場からPMS,月経前緊張症の漢方対策です。

恵命我神散の我朮(ガジュツ)につきまして

恵命我神散を長年愛用されているお客さまからお問い合わせがありました。恵命我神散とは「けいめいがしんさん」と呼ぶ、古くからの伝統の胃腸薬です。屋久島の我朮(がじゅつ)を主成分としています。屋久島は古来から「薬島(やくしま)」と呼ばれ、恵命我…

体外受精の凍結融解胚移植のための漢方相談

2月12日の土曜日の漢方相談会、午前中は体外受精を成功させる漢方薬のご相談のお客様がいらっしゃいました。前回は3回目の体外受精の挑戦にして(ロング法だった)9個の採卵、9個とも!受精。胚盤胞で3個凍結されていますので、凍結融解胚移植の準備の漢方相談…

胃の不快感、予期不安(パニック障害)を漢方薬で克服して妊娠出産

お客さまからお子様たちがすくすくとお育ちになっていると写真を頂戴しました。嬉しい限りです。 メールのほうには「漢方のおかげで数年前と比べると心身ともに元気になってきたこと」「1歳半になった下の子供の育児に奮闘していること」など書かれていまし…

不正出血で基礎体温も一相でしたが妊娠

免疫性不妊症にこの漢方処方はカッコいいですね。これ、日本でも市販の漢方処方が揃っているところだと再現可能です。抗精子抗体とか、抗核抗体とか、なかなか胚盤胞に行かないとか、いわゆる光明を見出すような中医学のお勉強です。 pic.twitter.com/1QyP8s…

息子も大喜びで下の子は女の子を希望しています。

第二子不妊の漢方相談。妊娠されて8周目順調です。つわりの漢方をお求めになりました。5歳のお兄ちゃんも大喜びだそうです。名前まで考えて女の子の名前を考えているそうです。「もう妊娠はダメだと思い一時は諦めかけました」

テレビドラマの低い音が聞こえにくい、聴力低下、耳鳴りの漢方相談

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談。ストレス、天気が崩れるときに悪化しやすいです。聴力は8割くらい改善しましたが、以前より聞こえが悪いです。耳の閉塞感も聴力低下も治まっています。ただ最近1週間くらい耳の閉塞感が強い日が続きます。 https://…

子宮頚部異形成の手術後。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!

子宮頸部異形成の手術後。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!漢方相談4ヶ月目で自然妊娠されて出産されました。「体の中から潤ったので目に見えて効き目がわかったので続けられました!」と嬉しいご感想でした。おめでとうございます!

30代から30年続いた痔(内痔)が漢方3週間ですっきり改善!

30年間の痔の漢方相談です。内痔で座薬を使っていました。3週間後に来店されましたら、漢方薬はすごく痔に効いて効果あり痔の痛みや痔の出血が改善したそうです。肛門近くの入口のイボ痔も消えました。「30年悩んでいた痔がすっきり改善」のお話でした。

チョコレート嚢胞、子宮腺筋症。体外受精と漢方で妊娠、出産!幸せな奇跡

子宮内膜症でチョコレート嚢胞。卵管留水腫と子宮腺筋症。次回は体外受精に挑戦、採卵から始めます。体外受精は過去に5回していますがまだ未妊で不妊が続いています。土屋薬局で漢方相談後、めでたく妊娠、出産です。おめでとうございます!

椎間板ヘルニアの坐骨神経痛20年間、漢方薬3ヶ月で痛み改善!

坐骨神経痛とは編集 腰痛の症状の一種で、大腿骨のつけ根に強い痛みを感じる・太ももやふくらはぎがしびれたようになる、股関節が外れた様な感覚がある、などの自覚症状がある。 背筋力の不足による腰の負担増によって起こりやすくなる他、無理な力がかかる…

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。妊娠、出産です!

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。高プロラクチン血症もあります。便秘もありましたのでストレスを解消してお通じを良くするようにしましたら基礎体温も綺麗な2層になり自然妊娠、出産と嬉しいお話でした!おめでとうございます!

目の下のピクピクの痙攣の漢方薬

目の下の頬にあたる顔の部分のピクピク痙攣する漢方相談です。目の下のピクピクの漢方薬を服用したところ著効で治りました。脳神経外科でMRI検査は異常なし。脳の検査は正常でデパスは依存税が怖いので漢方薬で治したいというご相談でした。

雪降る日⛄️のセキレイくんの足跡🐾

日本全国を寒波の波がすっぽっと覆っているときに、あさにそっと玄関を開けてみると今日もあったあった。雪の上にセキレイくんの足跡が。 朝からセキレイくんがととととっ、素早く歩き回っていると思うと気持ちがほっこりします。雪⛄️❄️降る日の愉しみは玄関…

子宮筋腫の術後の再発を防ぐ漢方相談

子宮筋腫の術後の漢方薬の相談を受けました。つい最近に子宮筋腫の手術がおわったばかりだそうです。子宮筋腫ですからお客様のおもな漢方薬のご相談の内容は「出血が多くなり貧血になる」ことが一番のお悩みでした。 また同時に今回は4年、5年前に手術したの…

小児のおねしょ、夜尿症の漢方相談

お子様の夜尿症の漢方薬相談。おねしょ、夜尿症の漢方薬を土屋薬局に求めようと思いたったのは、新しく東根市にできた図書館まなびあテラスでたまたま漢方薬の本を見つけてそこに「小児のおねしょ、夜尿症」のページが書いてあったのでピン!ときたそうです。

不妊症。人工授精6回したのに授からず。漢方薬で自然妊娠、出産!

不妊症。人工授精6回したのに授からず。漢方薬で自然妊娠、出産!嬉しいことに「漢方薬の先生に妊娠したことの報告」だそうです。昨年に1度人工授精をして、うまくいかなかった。それ以前にも、5回人工授精をしたが、妊娠できませんでした。

もちの木のイルミネーション片付け

こんばんは!寒波となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?ここ山形県はだいぶ冷え込んでいます。ちょうどNHKの夕方のニュースで流れているような冬な風景です。さて、今日の土屋薬局の模様を紹介しましょう! 2017年1月11日 土屋薬局前の駐車場です…

成人の日の仙台駅エスパル地下1階のニューヨークキッチンで

妻と仙台に行ってきました。昨日の東京の羽田空港や日本橋高島屋よりも仙台駅の方が混んでいる感じがしました。きっと三連休の中日と最終日の違いもあるかもしれません。 山形は朝にカーテンを開けると雪が☃️パラパラと降っていました。気をつけて国道48号線…

カンジダ膣炎のムズムズした痒みが漢方でピッタリ治って極楽

カンジダ膣炎のお客さま漢方でカンジダ膣炎の「陰部がムズムズします。朝にシャワーの後にショーツを履くとムズムズします」というムズムズした痒みが完治しました。「カンジダ膣炎のムズムズした痒みが漢方でピッタリ治って極楽」とのことでした。

卵子の質を上げる漢方薬。体外受精頑張る!思った矢先に自然妊娠!

。不妊とは編集 不妊症とも。 定義は「避妊をしていないのに二年間妊娠しない状態」。 子どもが欲しいと願いながらも恵まれないカップルは年々増加傾向にあり、日本では10組に1組とも言われている。不妊の原因は、女性側の問題と男性側の問題が約半分ずつを…

「コンクレバン3本入りください!」仙台からのお客さま

先程、店頭で「コンクレバン3本入りください!」というお客さまのご夫妻がいらっしゃいました。もう長いことコンクレバンという日水製薬さんの肝臓加水分解物の医薬品をご購入されて愛用されているそうです。ちょっと山形県にはいないような感じの上品なご…

男性不妊症の乏精子症、精子無力症の漢方。妊娠!

男性不妊の漢方で精子数、精子の運動率も改善。乏精子症、精子無力症の改善。奥さまの子宮内膜、主人の精子とも漢方改善して妊娠された嬉しい体験談です。土屋薬局 漢方通信 https://t.co/GdyG1S7Lx7— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年12月15日 顕微授精10数…

白血病と妊娠された看護師さんからの紹介と

知り合いが白血病でお亡くなりになって頭がガーンとしているときに、初めての漢方薬相談のお客様がいらっしゃいました。不妊症の漢方薬相談です。人の死を哀しんでいるときに、不妊症の漢方薬相談になりますから頭の切り替えが大切になります。

大石田の冬景色、お蕎麦屋さん

昨日の12月11日、日曜日は妻の仕事の用事で大石田に一緒に出掛けました。今年は土屋夫妻は「大石田率」が高いです。秋ぐらいから冬になったらきっと大石田に来ると大変だろうね?と話し合っていたものでしたが、とうとう冬将軍がやって来ました。車たちもす…

耳鳴り、聴力低下の漢方。聴力が回復して会話がスムーズに

耳鳴り、聴力低下の漢方相談で漢方薬で聴力回復の体験談。顔面神経麻痺から入院。その後、中耳炎の再発や耳の聞こえが悪い。唾を飲むとポコポコと聞こえ、ふわふわした感じで補聴器は嫌です。聴力低下、耳鳴りの漢方相談は土屋薬局まで。山形県東根市

子宮内膜症、子宮筋腫の術後の不妊症の漢方相談。人工授精6回目で妊娠成功!

子宮内膜症、子宮筋腫の術後の不妊の漢方相談。人工授精6回目で妊娠成功!子宮内膜症、子宮筋腫の術後と生理痛が激しいこと、レバー状の血塊も混ざることも踏まえました。念願だった妊娠です。主人とともどもに喜んでいます。山形県の土屋薬局

不妊の漢方の出産報告!漢方の力で体調を整えて

不妊治療の相談の際には、大変お世話になりました。ご報告が遅くなりましたが、漢方薬の力で体調を整えて無事に赤ちゃんを授かることが出来ました。2016年6月に可愛い女の子が産まれてきたときには、信じられないくらい嬉しかったです。

黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!

黄体機能不全の漢方薬相談の土屋薬局での成功例、妊娠のお話です。不妊症の漢方薬相談で先週から高温期がずっと続いていたので気にしていたのですが、妊娠5週目、2ヶ月と産婦人科で診断。黄体機能不全対策の漢方薬での改善、黄体機能不全に効果ありです!

山形蔵王と田んぼのフォトブックと雪囲い

嬉しいことに先週から頼んでいたフォトブックが今日、届きました。 妻の実家のおじいちゃんとおばあちゃんが健在ですので、私はこの歳になっても嬉しいことに、妻の実家に一緒に帰るとおじいちゃんとおばあちゃんに会えます。 幸せなことです。 感謝の気持ち…

フレンチトーストと山形蔵王。初雪溶けました。

久しぶりに馴染みの喫茶店に行きました。いまは、このはてなブログは妻の実家でおじいちゃん、おばあちゃんと茶の間にいて書いています。おばあちゃんは、今日は誕生日。米寿だそうです。おめでとうございます!写真はコーヒーフロートです。アイスクリーム…

3回の流産、習慣流産の漢方相談で子宝。10年ぶりの来店

山形市から来店のお客様。子宝の漢方薬相談で3回流産の不育症を乗り越えて赤ちゃんが授かったお客様のエピソード。8歳のお子様とのご来店のお客様でした。「実は10年前に流産後の漢方薬でお世話になってお陰様でこの子と女の子にも恵まれました。」

熊氏鼻病五度弁証の基礎理論と臨床応用指南と「虚静」

2016年11月3日東京八重洲ホールで中医五官病オープン講座 「熊氏鼻病五度弁証の基礎理論と臨床応用指南」に参加してきました。久しぶりに東京での中医学の漢方薬勉強会に参加です。講師は著名な中医耳鼻科の熊大経(ゆうだいけい)先生です。成都中医薬大学の…

3回目の体外受精で初めて胚盤胞!戻せました!

不妊症の漢方相談。「今回は3回目の体外受精で初めて胚盤胞までいけて、一昨日に卵(受精卵)を戻すことができました!」と嬉しい結果の連絡がございました。卵は5個採卵できて、胚盤胞を戻せて1個は凍結できたそうです。山形県の土屋薬局

「ろば」コーヒーを飲む?

山形市のろば珈琲。日曜日に妻と一緒にコーヒー豆を購入にいきました。日曜日はカフェは営業していなくて原則閉まっているのですが、お店の中でマスターがコーヒー豆を焙煎したり、作っています。運が良ければコーヒー豆を販売してもらえます。

昨日は結婚記念日のお祝いに

昨日は、結婚記念日の週でしたので山形市の初めて訪れるイタリアンのレストランを予約して妻と一緒にディナーを食べに行きました。結婚する前の付き合っているころはよくこうしてレストランを予約してコース料理を堪能していたものでした。

膀胱がんに効く漢方薬はありますか?

今日の夕方、60~70代という感じの初めて来店されるお客様夫妻がいらっしゃしまっした。膀胱がんで初期だったので、膀胱を摘出して今月に手術を終えたばかりだそうです。真剣な漢方相談でなくて「ちょっと話を聞きに来ただけ」ということでした。

山形市のお客様から無事に2人目も出産されたという嬉しいお手紙

朝は郵便屋さんがひらりと封筒を持ってきてくれて、山形市のお客様から無事に2人目も出産されたという嬉しいお手紙でスタッフ一同感動しました。土屋薬局からは出産のお祝い品をお贈りさせて頂きました。保育士さんのベビ待ち、不妊の子宝漢方相談でした。

「だるさ」の漢方相談

今日の週初め、月曜日の夕方に初めてご来店される市内のお客様夫妻がいました。奥様がご主人の症状を説明します。「だるい」ことの漢方相談でした。病院で心療内科から神経の精神に効くお薬と漢方薬(ツムラ)も処方されていました。 このような場合には「一体…

span.author.vcard{ display:none; }