土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局です。近況報告、中医学の話題など雑記的に

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)による後鼻漏の漢方対策

昨日の夜の20時から21時半まで中医五官病IP講座に参加しました。 はてなブログに簡潔にまとめていきたいです。 昨日の夜に勉強した【後鼻漏を主とした講義と鼻疾患の症例検討】を復習していきたいです。 相談力アップのために 十問歌 ①寒熱 ②汗 ③頭と体 …

医療連携の真実2018 在宅・疼痛緩和の治療戦略を絡めて

寒河江西村山薬剤師会主催の寒河江病院での薬薬連携の研修会に参加しました。 病院での研修会にはドクターが講演されることが多いですが、河北病院の院長 多田敏彦先生直々の話です。 いまは村山地域の高齢化と河北病院の常勤医師の話など。 (薬薬連携とは病…

陰部の痒みの漢方。カンジダ膣炎は食養生と入浴から気をつけよう!

おはようございます。 気温6℃、曇り空の山形県東根市です。 今朝は所用で寒河江市に行きましたが、こちらも桜の開花待ちといったところでした。 我が家の庭はハウチワカエデも芽吹いてきました。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 春は希望をもって…

おできの漢方に荊防敗毒散。赤く腫れて化膿して痛む

おはようございます。 今日は高気圧に覆われて一日晴天の予報の山形県東根市です。 飛行機雲が南から北へ抜けていくのを見惚れていたら、ツバメが頭上をくるくると旋回してこちらも北の空へ抜けていきました。 青空が眩しいです。 本日もどうぞよろしくお願…

緑内障の眼圧対策の漢方相談について

おはようございます。 山形県東根市、天気は小雨、気温は6℃で雪降る寒さではありませんでした。 ほっとしています。 寒の戻りですから冬のような格好で過ごしたほうが良さそうですね。まだ暖房とはお別れできない生活が続きます。 寒暖の差が大きい、いわゆ…

漢方の早寝の勧め。月経不順、月経量にも睡眠が関係します。

こんにちは!昨日は風も強くて頭痛や体調不良になりやすい1日でしたね。皆様のところはいかがでしょうか? 寒の戻りの時は体調崩しやすいのでお体どうぞご自愛してください。 さてだいぶ遅くなりましたが、先月にパソコンのIP通信で勉強したことを記録してい…

婦人科領域の漢方療法ー女性に多い心の症状を中心に-高齢不妊も

おはようございます。今日から平成30年度新年度です。調剤薬局ではシステムが変わったりいろいろと忙しい一日なりそうです。新しい季節ですから、今日の月曜日は緊張して職場や学校に行かれた方も多いと思います。 希望をもって勇気をもって、そして無理な…

バレエパフォーマンス「旅立ち」

こんにちは。先日3月18日の日曜日2018年平成30年に東根市のまなびあテラスでバレエパフォーマンスを見てきました。当店の大切なお客様の娘様だったので妻と一緒に楽しみに見に行きました。 今まで娘様がバレエで国内、そしてワールドワイドに活躍されていた…

東根市神町小学校と大森小学校、神町中学校の学校用品販売に神町公民館(神町防災センター)に行きました。

おはようございます。霧がかかる山形県東根市、土屋薬局です。気温は4度で氷点下から抜け出しました。昨日は自転車で乗っている人も街のあちこちで見かけて春の訪れを感じています。 明日の火曜日は昨日今日とは一転して気温がぐっと下がりそうです。三寒四…

便秘がち排便時が辛い。いぼ痔の漢方薬にイスクラ槐角丸と補中丸

おはようございます。ひらひらと雪が空から降ってきています。今朝の気温は氷点下4度の山形県東根市神町です。 我が家のお庭では遠巻きの電柱、電信柱からスズメたちがさえずりしています。おかげでカラスが寄り付かずスズメたちが追い払ってくれます。 2018…

春の陽気でストレスを感じやすくなる季節です。

そろそろ春の陽気でストレスを感じやすくなる季節です。 昨日、一昨日と来店されたお客さま達の中には堪えきれずに涙を流すかたもいらっしゃいました。 春は五臓の【肝】の季節。中医学、中国漢方では【肝は疏泄そせつを主る】といわれ、自律神経系や目、子…

イスクラ中医薬研修塾OB会に参加してきました。

2018年の2月11日12日の連休を利用してイスクラ中医薬研修塾OB会(高円寺塾同窓会)に参加してきました。私にとっておよそ4年ぶりの参加で、だいぶ会の組織も若い先生方が増えて刺激を受けてきました。 2018年2月11日 山形空港から久々に東京へ 私が高円寺で中…

コンクレバン土屋薬局スタッフ勉強会をしました!

こんにちは今日は2月10日の土曜日です。だいぶ天候も晴れて3連休の初日も始まり、土曜日でお客様がたくさんご来店されて嬉しく思いました。昼ご飯の時間をあまり取らず一生懸命働いてる土屋です。 さて一昨日の2月8日の木曜日に東京の日水製薬株式会社より学…

学校保健委員会インフルエンザの教室の換気、湿度、朝一番の歯ブラシ

こんにちは!昨日の1日の振り返りです。薬剤師の土屋幸太郎です。 山形はだいぶ晴れてきて1時の氷点下の寒さもなくなり過ごしやすくなってきました。雪が降らないだけでもだいぶ楽ですね。 昨日の平成20年2月8日木曜日はまず中学校の学校保健委員会がありま…

咳、喘息の漢方体質別相談法。喘息と言われていますが咳がでるので。

こんにちは。今日も雪降りの山形です。立春が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、土屋薬局の漢方相談ではなかなか咳が治らない慢性の気管支炎や喘息などの漢方薬のご相談が多いです。 昨日来店さ…

仙台で南東北中医薬研究会の定例会、杉山先生の講演に参加しました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。節分を過ぎ、立春の昨日の2018年2月4日、仙台で南東北中医薬研究会の年次総会と役員会、そして定例会に妻と参加してきました。神奈川県の漢方のスギヤマ薬局杉山卓也先生をお招きしました。 昨日の1…

山形市見晴らしの丘のヨスガカフェに行きました。

2018年1月28日 山形市見晴らしの丘のヨスガカフェに行きました。どうでしょう!この風景、しびれました。妻が行きたいと誘ってくれました。山形蔵王の雪の風景はとても美しいです。蔵王はいいですね。まるで北欧のような、ここはヘルシンキでムーミンがいる…

船酔いのような吐き気、めまいの漢方相談ですっかり回復お元気に!

吐き気が一日中続くという漢方薬の相談をお正月過ぎにお受けしました。家族の方と一緒の真剣な相談でした。余談ですが家族と一緒に来店される方は子宝の不妊漢方にしろ、結果が良いことが多いようです。 今日も山形県の上山、米沢、高畠町、南陽市方面から来…

不妊漢方で自然妊娠!土屋薬局をはてなブログで始めました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。もとは言えば、グーグルの医療系の検索の方法が変わりまして、ココログというニフティのブログを2004年からやっていました。 ホームページを作成したのは1999年 土屋薬局 中国漢方通…

膝痛の漢方相談に独歩顆粒で笑顔に。痛みに効く漢方薬!

大寒波で連日、痛み、しびれの漢方相談が高齢者の方を中心に増えています。ご高齢の方は痛み、しびれがあると病院でロキソニンやリリカなどを中心に処方されますが、肝心の痛みしびれの効果がなかったり、逆に胃を悪くして消化器系の副作用(胃痛、下血など…

40代高齢不妊に漢方。体外受精のときに妊娠率を上げる方法

定禅寺ジャズフェスティバルで賑わう2017年9月10(日)に 仙台市で不妊症、子宝相談の漢方勉強会に参加してきました。 講師はイスクラ産業の劉先生。 不妊漢方相談の第一人者です。 2017年9月9日、10日仙台市定禅寺ジャズフェステバル。仙台…

流産後の不妊子宝漢方相談につきまして

流産後の子宝の漢方相談につきまして 土屋薬局では、不妊症の漢方療法で妊娠後の流産予防のご相談、まためでたく妊娠しましたが過去に流産や死産の経験があり、不育症、習慣流産で「何とか私たち夫婦の授かった子を守っていきたいです」など真剣な漢方相談が…

42歳高齢不妊。体外受精(不正出血)で漢方。妊娠出産ママに

不妊の漢方相談で40代での高齢不妊の相談が最近増えてきています。20代、30代などはまだ時間的な余裕がありますのでお客さまの表情にも余裕がありますが、40代で結婚が遅い場合には子宝の不妊漢方相談も真剣になるケースが多いです。 今回は平成26…

不育症漢方相談。結婚5年で流産3回。無事に出産!流産後の食生活、養生、生活習慣

不育症漢方相談。流産後の子宝漢方相談について。土屋薬局では以前から漢方相談で店頭にお見えになるかたには、流産後の漢方相談、流産直後、流産を2回繰り返す反復流産や3回の流産と悲しい思いをされる不育症などの子宝相談が多いです。 妊娠がゴールでな…

妊娠子宝希望の皆様へ。早く多くの方にコウノトリがやってくるのをお祈りいたします。

こんにちは。 不妊症、子宝の漢方相談が多い土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客さまに土屋薬局のはてなブログへの掲載許可を頂きました。 … こんにちは。 6月15日に無事に女の赤ちゃんを出産しました。 本当に土屋幸太郎先…

男性不妊の漢方薬とビタミンD、補腎について

おはようございます。雪降りの山形です。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日、男性不妊のお客様、平成27年からの足かけ3年のお付き合いだったのですが、男性不妊で体外受精、顕微授精もできる大きな産婦人科に通っていらっしゃって、奥さまが5…

男性不妊で自然妊娠無理だったのに漢方2年続けていて自然妊娠!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日のお昼前に、ちょうどお昼を過ぎるあたりにいつもご主人様が来店することが多かったのですが、奥様と夫婦一緒にご来店でした。早速、漢方相談コーナーに座っていただくと開口一番二人で目を見合…

冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難に漢方のんでみようかな?

おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 久々にはてなブログに書き込ます。さて、山形は土曜日の夜から雪となり、日曜日、昨日の月曜日、今日と雪が続いていまます。 年末年始の気候に似ているそうで、早…

耳鳴り10年間。漢方1ヶ月で高音の耳鳴りが気にならなく改善!

こんにちは! 実は耳鳴りの漢方相談もしっかりできる薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市の土屋薬局です。 先月のことです。 耳鳴り10年間の漢方相談をお受けしました。 左耳が最近、高音の耳鳴りが気になってきたそうです。 耳鳴り…

眼精疲労、ドライアイの漢方で目の充血、頭痛、目の下のピクピクも改善

昨日の午後に来店された30代の男性。 ドライアイ、目の充血、眼精疲労の頭痛、目の下のピクピクで今年の6月に相談を受けましたが、すっかり改善したそうです。 目の下のピクピクが心配で今度、MRI検査を受ける予定などとお聞きしていましたので、本当に良…

span.author.vcard{ display:none; }