土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。大好き、幸せ、ありがとう、感謝、楽しいなど嬉しくなれる漢方相談が目標です。不妊症の子宝相談や美容、ダイエット、生活習慣病などすべてのジャンルの漢方相談可能です。健康をつくる漢方相談があなたの夢や人生の目標の手助けになれば望外の喜びです。土屋薬局のはてなブログ発信!

不妊カウンセラー認定更新証届きました!

2017年6月26日の今日の午後、郵便屋さんが配達したものが不妊カウンセリング学会からの不妊カウンセラー認定更新証でした。 皆様のお陰さまで不妊カウンセラーの5年更新ができました。 今回の更新は2017年7月1日から2022年6月30日までです。 普通のお客様は…

ドクダミの花から月経周期療法を考える

ドクダミの花が咲いまたひっそりして素晴らしいです。水が動くのが、水は「陰」だけど動きは「陽」。ドクダミの花は「陰」という感じですね。 pic.twitter.com/esrvVQej7y— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年6月23日 先ほどのロキソニンを購入に来たお客様から子…

ロキソニンの販売で子宝の報告を聞きました!

医薬品のロキソニンを購入に来たお客さまのお子さまにカエルの指人形を差し上げたところお母様が「以前に土屋薬局さんで第二子不妊の漢方でお世話になって子宝に恵まれました」「上の子はもう働いていますが、子育て楽しんでいます」と嬉しい会話でした。

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について 免疫性不妊についても最近は、中医師の先生の一人一人のご意見が違いますので、機会があるたびにお話を聞かせて頂いています。トン先生にも免疫性不妊のことについて聞いてみました。不妊に関しまして免疫が関連して…

背中のニキビの漢方相談(その2)

背中のニキビの漢方相談その2です。先日、トン先生に上咽頭炎の漢方対策、中医学的な視点からお聞きしたときに「背中のニキビ」についてもお聞きしました。 女性の中医師の劉先生に背中のニキビの漢方の方法をお聞きしたのはこちらです。 jdy00247.hatenabl…

上咽頭炎の漢方相談について

上咽頭炎の漢方相談について 上咽頭炎の漢方薬についてのお問合わせが常連のお客さまからありました。今まで後鼻漏対策で鼻淵丸という漢方を使っていたのですが、2周間前に耳鼻科を受診した際に「上咽頭炎」と診断を受けたので。という改めての漢方相談でし…

背中のニキビの漢方相談のコツ

昨日の6月14日に東京のイスクラ産業さんの中医師の婦人科に強い劉先生に「背中のニキビ」の漢方相談についてご教示いただきました。ここはてなブログに記録していきます。 土屋 「劉先生、背中のニキビの中医学的な対策について教えてください」 劉先生 …

卵巣機能不全。結婚12年め。不妊漢方妊活相談、妊娠出産へ!

FSH28・19。卵巣機能不全から子宝、妊活漢方相談、妊娠出産へ!先週は3名の方のご出産のご報告がございました。1名のかたは結婚12年め。FSHが高めの漢方相談から始まりましたから、よくご出産の報告まで無事にいかれたと感慨深いです。

口腔灼熱症候群の漢方相談

口腔灼熱症候群の漢方相談を先月に受けました。お客様は50代。口の中、舌が痛い。2〜3年前から。とくに昨年の8月から痛くて物が食べられないです。口腔外科から心療内科へ紹介されて、抗うつ剤、睡眠導入剤など処方してもらっています。 口の中の痛みは変わ…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました。2017年6月2日東京虎ノ門日本消防会館が舞台です。旧知の薬剤師の先生方にも何人かにお会いして挨拶もしてきました。 このような勉強の機会を経ましたので、山形県東根市の土屋薬局で薬剤師であり、…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加します!

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会6月2日に参加します。「夢親」不妊治療の先にあるもの。親になりたい人の存在をささえて。特別講演 「ひと ひと ひと 心豊かに生きる人間のつながり」 教育講演 「子どもという存在」

肝斑、シミの漢方相談で婦人科でピル内服で

肝斑の漢方相談を受けました。肝斑はシミのことです。土屋薬局は子宝相談の結果、生理を整えて肝斑、頬のシミが綺麗なる方が多いです。その旨もお伝えしたところお客様は40代でもうお子様も大きく生理不順と避妊を兼ねて婦人科からピルを処方してもらってい…

基礎体温表の低温期の変動が激しい漢方相談

「今、基礎体温が低温から高温への移行時期ですが、今回の基礎体温表の低温期の変動が激しいのです。 低温期がこのような場合考えられる事はありますでしょうか? また、これから気をつけられる事があればアドバイス頂けますとありがたいです。 お時間のある…

肺に影がある漢方相談のコツ

先週の土曜日に「肺の影」があるという漢方相談のご予約がありました。ちょうど金曜日に漢方相談の予約でしたからまだ平日で間に合うので、東京のイスクラ産業さんのスー先生に「肺の影の漢方相談のコツ」をお聞きすることができました。 スー先生は中医腫瘍…

基礎体温の低温期が高めで寝汗をかく不妊漢方相談

妊活・不妊症の漢方薬の相談で基礎体温表を測っていて基礎体温が高め、特に低温期の基礎体温が高めで悩む場合があります。産婦人科に行って先生に基礎体温を見てもらったら先生の方からも低温期が36.5℃以上と高いので排卵誘発剤のクロミッドがあっていないの…

体外受精失敗後の基礎体温高めの漢方対策

体外受精が先月初めてやって陰性で結果がメロメロでした。体外受精で9個採卵して1個戻せました。残りは凍結できませんでした。でも9個も採卵できて良かったじゃないですか?もっとAMHが減ってくると全然採卵できなくなってきますよ。

PCOS、多嚢胞性卵巣の妊活漢方3名のお客様

PCOSの多嚢胞性卵巣症候群の妊活漢方相談のお客様、夕方先ほどのお客様も含めまして本日5月16日は3名いらっしゃいました。遠くは会津若松市からお母様と。あとの2人は山形県内で寒河江市と東根市からでした。 土屋薬局では「お母様と一緒にご来店されると妊…

不妊治療人工授精5回。妊活漢方相談。2回の流産を乗り越えて出産。

最初の妊活の子宝漢方相談は35歳でした。人工授精5回、山形市の総合病院でされています。「今後は排卵誘発の注射であと2回ぐらい排卵させたり、腹腔鏡手術をするかどうか夫婦で話し合ってください」と担当の婦人科の先生から言われたそうです。

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎。チョコレート嚢腫もあって自然妊娠!

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎の漢方相談から変更したところ、なんと普通は妊娠が難しいときもあるのですが子宝降臨。チョコレート嚢腫4センチもあって難しい局面でしたがなんと自然妊娠!すごい!と思っていたのですが、その後順調に10周すぎて母…

卵管水腫が漢方で消えました!

土屋薬局の子宝の不妊症漢方相談。チョコレート嚢腫、子宮内膜症の漢方相談は2名いらっしゃいました。ひとりのお客さまは「卵管水腫が消えた‼️」そうです。婦人科でいつも先生たちに必ず丸いものが見えたりして「卵管水腫があるね」と言われていました。

桜吹雪の若木神社と草木塔、若木山公園

2017年4月27日 山形県東根市神町若木神社 桜が散りました。 東根市若木神社 のサクラの散った風景です。私の住んでいるところは山形県東根市神町です。東根は「とうこん」「とうね」と読んだら私たち東根市民(ひがしねしみん)はがっかりしてしまいます。 む…

メルクール342Cを手に入れました!

昨日、ゾーリンゲンの髭剃り。両刃の髭剃りを手に入れました。イギリスのサイトが有名らしいのですが、いつものようにアマゾンで手に入れました。メルクールの342Cです。メルクールの替刃10プラス1で5000円代だったので、お得かな?と考えました。 以前に日…

耳鳴りの漢方改善。高血圧にも漢方薬が効きました!

耳鳴りの漢方薬では陰虚体質の耳鳴丸や磁腎通耳湯など有名ですが「気虚体質の耳鳴りを改善する漢方薬」をご紹介。その後、耳鳴りの漢方相談して1ヶ月後に土屋薬局に来店されたお客様「以前よりも左の耳鳴りは気にならなくなった」そうです。

高齢不妊症の漢方症例。40代不妊症を中心に

不妊症の高齢不妊の漢方研究会。1)高齢不妊症40歳。看護師さん、週に1度夜に待機。自然妊娠9週で流産。体外受精採卵受精せず。胚移植後9週で出血 、心拍停止。漢方薬は婦宝当帰膠、冠元顆粒、亀鹿仙、天王補心丹、杞菊地黄丸、自然妊娠、出産

漢方。カンジダ腟炎治りチョコレート嚢種4センチが1・7センチに自然妊娠!

慢性のカンジダ膣炎が漢方薬で治られて結婚されて、子宮内膜症とチョコレート嚢胞があったお客様からです。慢性のカンジダ腟炎が治り、「土屋先生、自然妊娠しました!」という劇的な展開でした。しかも漢方薬でチョコレート嚢胞もかなり小さくなりました。

おねしょの漢方薬の相談で

おねしょの漢方相談で先月に土屋薬局でおねしょの漢方薬をお求めになったお客様が来店されました。 小学校低学年の娘さん、毎晩オムツを履いて寝ていたそうです。おねしょの漢方薬を毎日服用したところ、初めておねしょにならずにオムツが脱げた日が2日あっ…

ニキビ、シミの漢方相談で

先ほどお客様が来店されました。漢方薬のお客様の常連様です。平成28年4月からのニキビ、シミの漢方薬のご相談でした。女性のかたはガッツがある人が多いのですが、仕事を家計のために掛け持ちして2日に1日は徹夜で頑張っています。 今日は徹夜の翌日だそう…

卵巣嚢腫の漢方相談…卵巣嚢腫が小さくなりました。

卵巣嚢腫の漢方薬のご相談。卵巣嚢腫は1年ほど前、病院へ行って分かりました。生理で塊の経血が出る時がある。生理3日目か4日目に全く経血が出ない日があり、 次の日には、また普通に生理が始まったりします。先日の婦人科検診で卵巣嚢腫が少し大きくなり

ふわふわしためまいの漢方相談

ふわふわしためまいの漢方相談 おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 さて、先日に当店の北東北の常連のお客さまからメールで「ふわふわしためまい」のお問い合わせがありまして、ご回答そして体調「ふわふわしためまい」が良く…

高血圧の漢方で血圧下がった!気虚体質へ

高血圧の漢方の秘密。気虚。高血圧の漢方薬効果あり。血圧が下がった!高血圧の漢方相談を先日お受けしました。「高血圧を改善したい、血圧をもう少し下げたい」というご希望です。降圧剤服用でも血圧が下がらない、頭痛や首筋、うなじの凝りがあります。

高齢不妊による早発卵巣機能不全の漢方勉強会

中医不妊症お茶の間講座「早発卵巣機能不全」の勉強。40歳未満の卵巣性無月経。超音波検査では子宮は小さく子宮内膜は薄く卵巣も萎縮。枯渇。子宮内膜症でチョコレート嚢種発症されて手術後の卵巣機能低下に伴う不妊症の治療で体外受精をしています。

佐平治食堂

2017年3月22日 寒河江市の憧れていた佐平治食堂に行きました。村山市で所用があって国道13号線南下。いつも東根市民が大好きな国道287号線に大内鉄工所から早めに曲がり合流。ナビ任せでしたのでひょっとして慈恩寺?と思いながら慈恩寺の麓を通り白岩小学校…

慢性B型肝炎と甲状腺切除、腎臓がんの漢方相談で

甲状腺の左側を半分切除、翌年には腎臓がんで夏に腎臓がんを切除したそうです。甲状腺はその後はホルモン値は落ちついています。慢性B型肝炎もあります。八味丸は体に合わなかった。フコダインを探していた。免疫療法にも興味ありで土屋薬局で漢方相談。

小児喘息の漢方薬。気管支炎、肺炎を繰り返し季節の変わりに目に発作

小児喘息の体質改善の漢方相談。気管支炎、肺炎を繰り返し、小児喘息との診断で2歳半より毎日吸入と薬の服用。季節の変わり目でドカンと大きな発作が起こり入院が絶えません。小学校に上る前に何か良い漢方薬での体質改善法はありますか?

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体外受精の漢方相談

多嚢胞性卵巣症候群とは編集 おもにホルモンの以上からおこる排卵障害の一種です。卵巣内に卵胞がある程度までしか育たず、排卵が起こらない病気です。排卵しないので卵巣の皮がだんだん厚く、硬くなって、ますます排卵できない状態になります。まったく排卵…

子宮内膜症、チョコレート嚢種、子宮腺筋症の漢方。不妊症の漢方研究会

子宮内膜症とは編集 子宮内膜の組織が、卵巣内や子宮の壁など、子宮の内側以外にできる病気。症状 鎮痛剤が必要なほどのひどい生理痛(年々増強する)、下腹部痛、排便時痛、性交痛、排卵痛、不妊症 等治療 手術療法と、鎮痛剤やピルなどのホルモン剤を使っ…

気の流れを柑橘系でスムーズに。文旦風呂

昨日の夜に東根市のよってけポポラで購入してきた文旦(ぶんたん)を食べて、久しぶりに柑橘系の香りを楽しむために、お風呂にポトン!と浮かべて入浴を楽しみました。まさに「文旦風呂」です。 東根市の土屋薬局も雪が溶けて春めいてきた3月に入りましたら、…

耳鳴り、聴力低下の漢方(2)聴力検査で聴覚が8割まで回復しました!

耳鳴り、聴力低下の漢方で聴覚が8割まで回復しました!この前よりも音の聞こえが随分よくなりました。今まで聞こえなかった音が聞こえてきました!車のバックの音も以前は聞こえませんでした。でも今は嬉しいことに車のバックの音が聞こえます。

起立性調節障害の漢方相談、朝に学校へ行けない

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月1日となり春の陽射しの山形です。 雪も溶けてきて気持ちのよい青空になってきました。 さて先日、最近はお子さまの漢方相談が増えてきているのですが、起立性調節障害で「起床時にだるさ、気持…

チョコレート嚢種の漢方

チョコレート嚢腫の漢方薬でよい体験談です。最近も地元のお客さまのチョコレート嚢種の漢方薬のご相談受けています。もう2年間くらいです。独身時代になるべくチョコレート嚢腫にメスを入れないように小さくする、経過観察ですむような漢方相談です。

脊柱管狭窄症と脳卒中後遺症のしびれの漢方相談

しびれの漢方相談を2件受けました。1つは脳相中後遺症のしびれ。もうひとつは脊柱管狭窄症におけるしびれです。同じしびれの漢方相談ですが中医学的に考察して対処させて頂きました。

習慣流産の漢方相談と中性脂肪と不眠で

ちょうど昨日に突然にお電話での漢方薬の相談があったのでした。「過去2回流産していて昨日に陽性反応がでました!」という話でした。1回目の流産は一昨年の10月妊娠8週目。2回目の流産は昨年の10月妊娠8週目でした。過去2回の流産とも不正出血はありません…

生理前の不調(PMS)で辛いです。漢方薬を試してみたいのです。

「生理前の不調(PMS)で辛いです。 漢方薬を試してみたいのですが、市販の薬と病院の薬は効果が異なりまますか?漢方でよくなった方、効果があったものなど教えてください」ヤフー知恵袋のご質問に中医学の立場からPMS,月経前緊張症の漢方対策です。

恵命我神散の我朮(ガジュツ)につきまして

恵命我神散を長年愛用されているお客さまからお問い合わせがありました。恵命我神散とは「けいめいがしんさん」と呼ぶ、古くからの伝統の胃腸薬です。屋久島の我朮(がじゅつ)を主成分としています。屋久島は古来から「薬島(やくしま)」と呼ばれ、恵命我…

体外受精で凍結融解胚移植のときの漢方相談。妊活子宝

前回は3回目の体外受精の挑戦にして(ロング法だった)9個の採卵、9個とも!受精。胚盤胞で3個凍結されていますので、凍結融解胚移植の準備の漢方相談でした。前回はその勢いで2個新鮮胚移植をされたのですが、残念ながら陰性でした。ここで採卵は補腎

胃の不快感、予期不安(パニック障害)を漢方薬で克服して妊娠出産

第二子をご希望の子宝漢方相談。胃腸弱め当初の漢方相談は胃の不快感でした。寝ると体力は回復する、体力は持続しない、疲れやすい、風邪をひきやすい。胃もたれ、みぞおちが常に不快感。軟便気味たまに便秘。パニック障害になったことがあります、予期不安も

不正出血の漢方相談。自然妊娠!

今日、驚いたのは子宮がん検診で胎嚢がみえて妊娠がわかったお客様からの報告でした。地元のクリニックでも体外受精は無理で他県の不妊治療専門のクリニックを紹介されていたお客様、最初は月の半分が不正出血だったり、月に2回生理が来たり。

2人目不妊の漢方で妊娠!息子も大喜びで下の子は女の子を希望しています。

第二子不妊の漢方相談。妊娠されて8周目順調です。つわりの漢方をお求めになりました。5歳のお兄ちゃんも大喜びだそうです。名前まで考えて女の子の名前を考えているそうです。「もう妊娠はダメだと思い一時は諦めかけました」

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談。ストレス、天気が崩れるときに悪化しやすいです。聴力は8割くらい改善しましたが、以前より聞こえが悪いです。耳の閉塞感も聴力低下も治まっています。ただ最近1週間くらい耳の閉塞感が強い日が続きます。

子宮頚部異形成の手術後。妊活の不妊漢方で妊娠、出産!

子宮頸部異形成の手術後の妊活漢方相談。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!漢方相談4ヶ月目で自然妊娠されて出産。「体の中から潤ったので目に見えて効き目がわかったので続けられました!」と嬉しいご感想でした。おめでとうございます!

span.author.vcard{ display:none; }