土屋薬局のはてな漢方ブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

耳鳴り10年間。漢方1ヶ月で高音の耳鳴りが気にならなく改善!

こんにちは! 実は耳鳴りの漢方相談もしっかりできる薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市の土屋薬局です。 先月のことです。 耳鳴り10年間の漢方相談をお受けしました。 左耳が最近、高音の耳鳴りが気になってきたそうです。 耳鳴り…

眼精疲労、ドライアイの漢方で目の充血、頭痛、目の下のピクピクも改善

昨日の午後に来店された30代の男性。 ドライアイ、目の充血、眼精疲労の頭痛、目の下のピクピクで今年の6月に相談を受けましたが、すっかり改善したそうです。 目の下のピクピクが心配で今度、MRI検査を受ける予定などとお聞きしていましたので、本当に良…

首の痛み、肩こり、頭痛1年間。漢方薬服用1週間でよく効きました。

首の痛み、肩こり、頭痛、重たい感じです。頭痛は目が圧迫される感じが漢方服用1週間で楽になりました!

咳喘息の漢方で効果。山形仙台の漢方は土屋薬局までご相談ください。

3週間咳喘息が続いていて、薬には身体が敏感なので病院の新薬も飲めないときがあるそうです。まずは咳止めの漢方薬1日分試してもらいました。

ダイエットの漢方スタイル|山形で漢方をお探しなら土屋薬局で

ダイエットの基本ライフスタイル20か条…体質別の漢方薬 漢方薬学ダイエットシステムの紹介 肥満の本当の意味 肥満とは、体に余分な体脂肪が付いてしまった状態を指します。 体重が多くとも、筋肉質で体脂肪率が低ければ、肥満とは言いません。(全盛期の千…

スベリヒユは山形ではヒョウといって漢方食材に!

おはようございます。今日は気温がぐっと下がった山形です。早速、暖房機のスイッチをいれてぬくぬくした朝でした。さてツイッターのまとめです。前回の中秋の名月、満月からの続きです。【秋の養生】夏の疲れを回復し、これからの寒い冬に備えるために、身…

秋の養生法。黄帝内経素問など。ツイッターまとめ

最近ツイッターで役立つこと呟くようにしています。だいぶ溜まってきました。はてなブログをストック先にしようかと思います。きょうも猿羽根のお地蔵さんに行って来ました。頭をなでなでしてきました。頭痛持ちの方は、お地蔵さんの頭に手ぬぐいを巻いて3回…

頭痛、生理痛、腰痛、胃痛|痛みの漢方相談は土屋薬局へ

頭痛、生理痛、腰痛、胃痛‥。痛みなら何でも解決してくれる。倒れるほどの生理痛ウソみたいになくなって、生理不順も治りました。 アレルギー、アトピー、婦人科系疾患、不眠‥ 「なんとなくおかしい」ときこそ出番です。 生理痛、生理不順の漢方薬。 あなた…

不正出血と漢方|山形仙台で漢方をお求めなら土屋薬局までご相談ください。

不正出血は不妊の原因にも。不妊治療のときの不正出血。漢方の智恵で不正出血の体質改善で妊娠出産してみまんせんか?

肥満・痩せ、ダイエットの悩み|山形で漢方をお探しなら土屋薬局にご相談ください。

肥満・痩せ、ダイエットの悩みは漢方で「脾」の改善から 土屋薬局では、肥満によるダイエットの漢方薬のご相談や、逆に体が痩せていて「太るに太れない」痩せている体質の方の漢方薬の相談が数多く見られます。 肥満や痩せ気味のタイプの方も、実は胃腸(脾…

膀胱炎の漢方薬|山形で漢方をお探しながら土屋薬局までご相談ください。

膀胱炎の漢方相談ですぐに膀胱炎の症状が改善された漢方体験談です。体質改善することにより再発も防げたり、膀胱炎の悪化を予防していけます。お悩みは土屋薬局までご相談お寄せください。

アスパラガス。セロリ。トウモロコシ(獄きみ)の中医学。金木犀の香りでストレス解消を

親愛なるみなさま、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか? 薬剤師の土屋です。 最近、妻と一緒に食材を道の駅や川の駅、スーパーなどで一緒に購入して、料理を作るところを見たり、楽しく美味しく食べているので薬膳的な効能なども調べています。少しで…

りんたろうでランチ食べました。

最近、仙台市でランチを食べる機会がありましたのでログしていきたいです。 最初のお店は「りんたろう」です。名前がグッときます。東北復興の目的もあるそうですが宮城県のミッシェランで星⭐️です。 素晴らしいですね!火曜日の午前11時半前に並びましたが…

ガンの手術後。食欲不振|山形で漢方をお探しなら土屋薬局まで

ガンの手術後「何を食べても美味しい」食欲不振の漢方薬 土屋薬局で薬剤師として働いていて感じたことです。 がんの術後、もう5年にもなる患者さん。 顔色もよくお元気でした。 CT検査も問題なかったそうです。 「何を食べても美味しい」 大腸がんの手術後で…

不妊漢方|山形仙台で漢方をお探しなら土屋薬局までご相談ください。

漢方の不妊対策は、妊娠しやすい体を整えること!つまりあなたの女性本来持っている妊娠力を高めることです。子宝に恵まれない原因をあなたの体質から一緒に探していきます。病院で不妊治療中でも大丈夫です。姙娠力アップ大作戦!諦めずにご相談ください。

生理痛の漢方養生法|ツボ・体操・薬膳|生理痛は「無い」のが当たり前

生理痛の漢方薬。「生理痛はないのが当たり前」生理痛は不妊症の原因にも。生理痛は漢方を上手に利用。諦めないで土屋薬局までご相談ください。

チョコレート嚢腫と漢方|山形仙台で漢方をお探しなら土屋薬局までご相談ください。

チョコレート嚢腫の漢方薬の相談だったお客様、左の卵巣が6センチまで腫れてました。当時30歳。今すぐ手術でなくてお子様が欲しいが半年間は生理を止めるような治療はしないとのことでした。漢方を10年ぐらい続けていて自然妊娠出産されました!

アレルギーの体質改善|山形で漢方お探しながら土屋薬局までご相談ください。

先日、お盆の夏休みの時期だけあって、山形の田舎に里帰りしているお母さんとお子様のアレルギー体質改善の漢方相談、健康相談をしました。 お母さんの母親、その子からみたらおばあちゃんが土屋薬局で心脾顆粒という帰脾湯製剤を愛用して調子が良いそうです…

宗旦とコムラサキシキブ

2017年8月10日 宗旦とコムラサキシキブ 妻がお茶の先生から頂戴した茶花「宗旦」の花が咲きました。もともと鉢植えで頂いたものを母親が地植えしました。1年に1回、夏の時期に咲きますので季節を感じます。 ツイッターのツイートもはてなブログに貼っておき…

無月経の漢方薬|山形仙台で漢方をお探しなら土屋薬局にご相談ください。

無月経の漢方相談、土屋薬局は日頃から不妊症の子宝相談をしています。無月経の漢方相談どうぞお寄せください。

山の中の小さな自家焙煎店BLUE COFFEE

2017年8月6日 前回の記事の続きです。同じ日に訪れた宮城県柴田郡川崎町の「山の中の小さな自家焙煎店」BLUE COFFEEを水彩画で描きました。 突然に林の中に現れた青根温泉近くの珈琲屋さん。最初、入り口が分からず思わず一周してしまいました。入り口のドア…

森のピザ工房 ルヴォワールの腹帯分校の水彩画

先日、8月6日に宮城県川崎町の木造校舎旧川崎小学校、腹帯分校の校舎を利用した「森のピザ工房 ルヴォワール」さんに感銘を受けましたので水彩画を描きました。 ツイッターでも掲載しましたが記録にはやはりはてなブログで。 蝉時雨でした。 仙台からのお客…

吹き出物、ニキビの漢方|山形で漢方お探しなら土屋薬局までご相談ください。

ストレス性の吹き出物、ニキビの漢方薬で改善 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風5号が接近中の山形です。 みなさまのお住いのところは大丈夫ですか? 何事も被害がないことを願っています。 さて最近のお肌のスキンケ…

宮城県川崎町と刈田郡蔵王町のカフェと温泉と

おはようございます。昨日、妻と一緒に宮城県川崎町方面にカフェと温泉♨️巡りをしましたので、はてなブログに掲載させてください。就寝前にツイッターでまとめましたので、貼らせて頂きます。 2017年8月6日 廃校を利用したピザ屋さん 明治時代の学校らしき記…

腰痛の漢方|山形で漢方お探しなら土屋薬局までご相談お寄せください。

プールで冷えた腰痛に漢方薬。スッキリと痛みが楽になりました。 30代の女性のお客さま、プールで腰が冷えて腰痛となりました。 教員の先生です。 元気な生徒さんたちと夏は一緒にプールに入ったりすることが多いです。 私も学校薬剤師としてプール水検査…

便秘の漢方|山形仙台で漢方をお求めなら土屋薬局までご相談ください。

こんにちは。 山形県東根市神町の土屋薬局の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 まもなく8月、雨も上がり陽射しが強い朝です。 朝顔も素敵な季節です。 山形銀行まで歩いて用事を足しに行きましたら、お隣の農機具やさんからツバメたちがでてきま…

小学校の朝顔

2017年7月25日 雨降り。 学校薬剤師会の平成29年度学校保健調査で最初は中学校へ行ってから2校目は受け持ちの小学校へ。 ここは昔、中学校で私も神町からここまで通っていたところなのでモチベーションが高いところです。 毎年、生徒さんたちの朝顔楽しみに…

ココファームに宇都宮市での漢方講演会前に行ってきました。

およそ7~8年ぶりにココファームに行ってきました。いつか妻を連れて行きたいと思っていましたので感動的でした。宇都宮市は「人生初」だったのですが栃木県中医薬研究会の薬剤師の先生方に漢方講演会にお呼びして頂きまして本当に良かったです。旧知のK先…

水曜日の子宝漢方相談会。朝顔の絵葉書

今日は水曜日の子宝相談会でした。午前中も午後もずっと美人なお客様が続きました。先ほどお帰りになったお客様は「会社の同僚が土屋薬局で2人目授かったから紹介されて」とのことでした。ちょうど私の背中には送子観音菩薩もあるので拝んだり、話を聞いて癒…

お客様から紅花を頂戴しました。

先日、お孫さんと来店された常連のお客様から今年も紅花(ベニバナ)を頂戴しました。1週間、生育が遅かったそうですが見事に花咲かせました。ありがとうございました! pic.twitter.com/2UbSWaMitU— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年7月10日 紅花を早速に花瓶に…

span.author.vcard{ display:none; }