土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。大好き、幸せ、ありがとう、感謝、楽しいなど嬉しくなれる漢方相談が目標です。不妊症の子宝相談や美容、ダイエット、生活習慣病などすべてのジャンルの漢方相談可能です。健康をつくる漢方相談があなたの夢や人生の目標の手助けになれば望外の喜びです。土屋薬局のはてなブログ発信!

基礎体温表の低温期の変動が激しい漢方相談

「今、基礎体温が低温から高温への移行時期ですが、今回の基礎体温表の低温期の変動が激しいのです。

低温期がこのような場合考えられる事はありますでしょうか?

また、これから気をつけられる事があればアドバイス頂けますとありがたいです。

お時間のある時で構いませんのでよろしくお願い致します。」

 

山形県東根市神町の土屋薬局に子宝の漢方相談にいらっしゃるお客さまよりメールでお問い合わせを頂戴しました。早速、5月26日土曜日の朝の時間帯に返信させて頂きました。

 

以下、わたし薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎の回答です。

 

「おはようございます。

土屋でございます。

お変わりございませんか?

最近は雨降りの日が多くて ちょっと肌寒いですね。

お風邪などお気をつけてください。

 

低温期の変動、ギザギザとしていて安定していないようなときには 一般的には

 

1)気候の変動(基礎体温も外気温の影響を多少なりとも受けるため)

2)ストレス

3)睡眠時間

4)起床する時間の変動

5)排卵まで時間がかかっている、もしかしたら 卵管の通りがスムーズでない可能性があるかも このあたりを月経周期療法では考えています。

 

よく5)あたりの理由のときには ご利用されている漢方薬のチャガや悪いものをチュウチュウ吸い取る活血剤はあっていますので ぜひご安心して今後ともご利用お続けしてみてください。

 

気をつけることは、起居、つまり寝起きや睡眠、 食事などの日常生活。

 

それに夫婦間の細やかな愛情、 支え合いでストレスを溜めないこと リラックスして心を安定させることなども大事だと思います。

 

また何か分からないとき、お困りだったり体調に変化がありましたら、 いつでも遠慮なくメールまたはお電話してください。

ご夫妻のご健康とご多幸を祈念申し上げます。 どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。」

 

 

中医学中医不妊症では気滞(きたい)や瘀血(おけつ)などの素因も肝鬱気滞、肝気鬱結をベースにして起こっている可能性が高いと認識しています。

典型的なお客さまからの月経周期療法、つまり基礎体温表に関する漢方的なご質問でしたので掲載させて頂きました。

 

若木山、緑の季節です。

2017年5月26日  若木山も緑の季節になりました!

 

カマキリの白い卵

カマキリの白い卵の季節でもあります。

 

月山、葉山は雲隠れ

月山、葉山は雲隠れ

 

赤い皐月の若木山公園

紅い皐月が鮮やかな若木山公園です。

span.author.vcard{ display:none; }