土屋薬局のはてな漢方ブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

子宮内膜症、チョコレート嚢胞|山形仙台での漢方をお探しなら土屋薬局に

子宮内膜症の漢方。子宮内膜症でチョコレート嚢胞6センチ、漢方薬で自然妊娠!

子宮内膜症でチョコレート嚢胞6センチで不妊症に悩むお客さまの漢方薬相談。


土屋薬局の漢方相談をご利用で自然妊娠でした。

 

このページでは子宮内膜症漢方薬のご相談を公開しています。

 

子宮内膜症、チョコレート嚢胞など病院の不妊治療に場合によっては薬局の漢方薬併用も効果的です。

 

山形県宮城県仙台市など、東根市に来店できる方、真剣に妊娠したいとお悩みの方は土屋薬局まで電話(0237-47-0033)で予約のうえ、ご来店しご相談お寄せください。

 

土屋薬局で不妊症の漢方薬の相談、子宝相談の近況です。

 

先週から「土屋薬局の漢方薬のおかげさまで妊娠しました!」という嬉しい報告が3人のお客様から頂きました。

 

妊娠して子宝に恵まれた女性の画像

妊娠して子宝に恵まれた女性の画像


今回はB子さんを紹介します。

 

B子さんは、子宮内膜症「チョコレート嚢胞」「左側の卵巣に6cm」でした。

今すぐにチョコレート嚢胞の手術場合しなくて良いそうです。

経過観察中でした。

 

子宮内膜症が辛いです

子宮内膜症がつらいです。


B子さんは結婚して3年目です。


お子様が欲しいですから、半年間生理を止めるような治療はしていません。 


今月から、婦人科で卵胞チェックをして排卵の状態を診ていくとのことでした。


初潮は13歳で、月経周期は長めで31~38日で、月経期間は3日間です。


経血量は20代の頃よりは少なめになっています。

 

月経周期が31~38日と生理不順なのは、中医学ではストレス性の「気鬱(きうつ)」または「肝気鬱結(かんきうっけつ)」が影響している場合もあります。

 

ストレスを軽減すること、漢方薬でも「疏肝理気(そかんりき)」といって、「気」の流れをスムーズにすることも大切になります。

 

気の流れがスムーズになれば瘀血も解消し、排卵のリズムにも効果的です。


B子さんは「子宮内膜症」でしかも「チョコレート嚢胞」です。「生理痛」がつらいです。


子宮内膜症は「異所」で子宮内膜が増殖する病気で、8割ぐらいのかたは卵巣に何らかの影響があります。「チョコレート嚢胞」にもなりやすいのです。

 

子宮内膜症の特徴は「痛み、月経痛。月経困難症」です。月経周期の生理期以外にも「腹痛や腰痛、排尿痛、排便痛、性交痛」などを引き起こす場合も。

 

子宮内膜症」の2つ目の問題は卵子の質の低下により「不妊症」にもなりやすいです。

 

さて、生理痛は初日がつらいです。


ロキソニンバファリン、イブ錠などの市販の鎮痛剤で生理痛の痛みを軽減させているそうです。

 

月経血が多いときに、血塊が多く混ざることがあります。

 

生理前のイライラや胸の張りなどの月経前緊張症(PMS)は、ひどくありません。

 

排卵痛があるかもしれません。


舌ベロは、先が赤く、いわゆる「尖紅(せんこう)」というストレスが溜まっている舌ベロです。


これは「熱」で体内の「炎症」を表したり、イライラなどのストレス、睡眠が悪くなったりなどの「心」のサインでもあります。

 

「舌の真ん中には亀裂があり、舌の横には淤斑(おはん)があり瘀血(おけつ)や気陰両虚(きいんりょうきょ)もあることが分かります。

 

 そういうわけで、舌の先が赤いときには、ストレスがあり「心熱(しんねつ)」とも言われています。


B子さんの舌の先の赤い色も、相当にストレスが溜まっていて、かわいそうな状態なのです。


土屋薬局からは、子宝に恵まれやすくする基礎体温の月経周期に合わせて漢方薬の服用を変えていく南京の夏桂成先生式の月経周期療法をお勧めしました。

 

子宮内膜症のチョコレート嚢胞」がある場合にも不妊症・周期療法有効です。

 

子宮内膜症「生理の月経血の逃げ場がなくて卵巣が腫れてしまう」チョコレート嚢胞が悪化すること」を予防するために、月経血をすっきりと排出させることが第一目標です。

 

中医学漢方薬では、子宮内膜症は「離経の血」とも呼ぶくらい正常な本来の子宮以外での炎症と認識しています。 

 

 妊娠して子宝に恵まれた女性の画像

 妊娠して子宝に恵まれた女性の画像

 

月経開始から卵胞期、排卵期、黄体期の高温期まで活血剤を全周期に集中させたり、月経時に活血化淤の漢方薬補気薬(ほきやく)を一緒に併用したりします。

 

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信: 卵巣予備能~全周期活血化淤

 

補気漢方薬の使い方は月経痛、生理痛の漢方薬対策に、また月経期間の下痢や軟便対策にも役立ちます。

 

子宮が古くなった月経血を押し出すことを助ける働きがあるからです。

 

気虚(ききょ)の疲れやすい、生理中に下痢や軟便、また排卵期には不正出血や通じに影響を受けやすい体質改善にも補気薬が役立ち、漢方薬での妊娠への体質改善の近道になります。

 

妊娠して子宝に恵まれました

妊娠して子宝に恵まれました。

 

jdy00247.hatenablog.com

 

jdy00247.hatenablog.com

 

次に卵胞期は排卵までの準備期間になりますが、ここが基礎体温の月経周期療法で一番と重要視している期間です。

 

月経で血液を消耗しましたから、補血(ほけつ)で血(けつ)を補って同時に陰(いん)の水液のようなものも月経後は不足しがちですから補血と補陰(ほいん)が大切なポイントです。その結果、卵子の育ちがよくなり陰が成長していきます。

 

いわばお月様の時期になりますね。

 

補血のたとえば婦宝当帰膠だけでは足りないときが多いので、補陰(ほいん)で卵子の質をあげつつ妊娠へ体づくりを備えていきます。

 

たとえば杞菊地黄丸や二至丹、亀鹿仙などもいい方法ですね!

 

排卵期にはスムーズに排卵となるように補陰と補血の土台のもとに、おりものが増えることを目安にして補陽(ほよう)と理気活血(りきかっけつ)を同時に使います。

 

参茸補血丸だったり参馬補腎丸、海馬補腎丸、至宝三鞭丸などに冠元顆粒なども良い方法です。

 

黄体期、高温期は補陽が大事です。いわばお日様でぽかぽかとお腹が温まることが必要です。

 

補陽をしっかりとすれば高温期(黄体期)は安定してくるだけでなく、妊娠、着床もしやすくなりますし、月経血は陰邪(いんじゃ)で重い性質があるのでその月経期の一歩手前の段階から補陽することはスムーズな月経血の排出、月経困難症、生理痛の緩和にとても役立ちます。

 

黄体期の補陽の漢方薬は一石二鳥の働きがあります。

 

月経のときだけ月経痛、月経困難症対策をするのではなくてその前の一歩前から準備していきます。

 

高温期(黄体期)の補腎陽でお鍋の火の火力を強くすることが、そのままお腹を温めて子宮内膜症やチョコレート嚢胞の生理をスッキリさせることに役立つのです。

 

これらを月経期、卵胞期、排卵期、黄体期と4つのリズムを整えていく結果、陰平陽秘(いんへいようひ)になります。

 

帝内経素問にも書かれています。

 

女性は人生の大きなリズムの7の倍数で加齢していく理論に、同時に28日周期の小さなリズムも同時に整えていくことが子宮内膜症やチョコレート嚢胞などの難しい漢方相談でも妊娠、出産していく近道になります。 

 

女性のための漢方レッスン

 

妊娠した女性の画像

<妊娠した女性の画像>

 

子宮内膜症のチョコレート嚢胞の月経周期から不妊症の体質改善をする漢方

 ◎生理期のチョコレート嚢胞の漢方対策

「不要の子宮内膜と血液を排出する漢方薬


◎卵胞期のチョコレート嚢胞の漢方対策

「子宮内膜と卵胞をつくる漢方薬


排卵期のチョコレート嚢胞の漢方対策

排卵を助け、卵子を子宮に運ぶ漢方薬


黄体期のチョコレート嚢胞の漢方対策

「子宮内膜をさらに増殖して、高温を維持して、子宮内膜の中に新鮮な血液をたくさん集める漢方薬


とくに子宮内膜症」「チョコレート嚢胞」の漢方相談ですから、

 

◎生理期 「不要の内膜と血液を排出する漢方薬を重要視して生理をスッキリ終わるようにしてもらいました。

 

この子宮内膜症」「チョコレート嚢胞」の漢方薬を4ヶ月間服用したところで、めでたく「自然妊娠!」されましてB子さんも私どもも大いに喜んでいるところです。

 

漢方薬を服用してからは、すぐに手足がポカポカしてきたそうです。

 

まったく奇跡的な素晴らしい出来事の子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方で自然妊娠の体験談でした。

 

妊娠した周期には「チョコレート嚢胞」でない反対側の左側の卵巣から、良い卵ができて、子宮内膜の状態もとても良かったのでしょう。

 

と、お医者さんに言われたそうです。

(病院では卵胞チェックだけで、誘発剤などは使用していませんでした)

 

月経周期療法では、低温期に活血化瘀(かっけつかお)で血行を良くしますが、高温期にも活血化瘀の駆瘀血剤を併用することにより、子宮内膜の状態が良くなり着床障害の改善につながり妊娠されることも多数経験しておりますので、高温期にも血行を促す方法、高温期の活血化瘀を今後とも重視していきたいと思っています。

 

妊娠した女性の画像

<妊娠した女性の画像>

 

 

特別編

子宮内膜症、チョコレート嚢種の漢方的養生法>

 

漢方の卵巣嚢腫と足の冷えの話題

 

チョコレート嚢腫にも 卵巣疾患への漢方薬療法の紹介…卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫、多嚢胞性卵巣症候の漢方、漢方薬

 

昨日の23日(祝日)は、当店では中医師の何(ふー)先生をお迎えしまして、漢方薬相談会を行いました。 大変と好評のうちに終わることができまして、ほっとしているところです。 漢方薬相談会で多かった内容は、卵巣のトラブルのことでした。

 

12日~20日まで中国出張だった上海出身の何先生がおっしゃるには、中国では子宮内膜症や卵巣発育不良(先天性)の疾患が多く見受けられるそうです。 日本では、卵巣疾患が多いようだとおっしゃっていました。

 

卵巣嚢腫など卵巣疾患の要因としましては、中医学的に考察すれば、足元を冷やすような生活や冷え性と関連があるらしいです。

 

足の裏のツボには、湧泉があります。

湧泉は、ちょうど土踏まずのところにあり腎の経絡のツボです。

 

 

はだしなどで足元を冷やしていると、湧泉から寒邪(かんじゃ)という寒さの邪気が入ります。 湧泉を入り口とした腎の経絡のは、卵巣と結びついています。

 

私たちはふだん何気なしに、冷え性で足元が冷えるとしか認識しませんが、上記の理由により「卵巣が冷える」こととなります。

 

「卵巣が冷えること」は、たとえて言うと川と同じで氷のようになりますから、血行不良、血液循環が悪くなり、淤血(おけつ)を招きます。

 

卵巣の淤血(おけつ)は、すなわち卵巣のトラブルとなり、「炎症」や「腫れ」を引き起こします。

 

これが卵巣嚢腫やチョコレート嚢腫、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)などの原因でもあるそうです。

 

もう一度まとめますと、

 

足元が冷える→湧泉から寒邪が侵入→卵巣の冷え→淤血(おけつ)→炎症と腫れ→卵巣嚢腫 となります。

 

キーワードは、 ①冷え ②淤血 ③卵巣のトラブル(炎症と腫れ) です。

 

漢方薬の対策としては、「ピクノジェノール配合の血行を良くする漢方薬」や「チャガ」などが効果的です。

 

「血行を良くする漢方薬」は、血液循環を良くして、冷え性と腫れ(炎症)に効きます。 「①冷え ②淤血 ③卵巣のトラブル(炎症と腫れ)」すべてに作用があるので、おススメだそうです。

 

何先生は、さらに話を続けます。 … 日本人の小さい頃からの生活習慣も関係しているでしょう。

 

たとえば保育園で、どんなに寒くても裸足(はだし)で一日過ごさせることは、体が丈夫な子や丈夫で無い子と体質に差があるのですから、良くないことです。

 

当店のスタッフも、昔から保育園や小学校などで、裸足(はだし)を奨励していることにやはり疑問を持っていたそうです。

 

中国では、足が冷えることは女性に一番と良くないと考えています。 ひどいと関節炎などの原因にもなります。 とくに生理のときには、足元や体は冷やさないようにします。

 

女子高生などのミニスカートは、生理のときにも足元を冷やしてしまいます。

 

将来の卵巣や不妊症の病気をつくることにも、繋がりかねません。

 

実際に、当店でも「冷やさないようにしてください、とくに生理中は気をつけてください」とおススメすることがありますが、生理痛が生活習慣を変えただけでも楽になる人がいらっしゃいます。

 

基礎体温表では、低温期に炎症や腫れの影響が現れます。

 

たとえば基礎体温で低温期がギザギザと波が激しかったり、生理になっても体温が下がらないなどです。

 

そのような状態は、何か卵巣の炎症や腫れなどのトラブルや、卵巣の働きが悪くなっていると考えます。

 

たとえば、排卵期が長いことは、①卵巣の問題 ②卵管の問題 などと検討します。

 

そのほかの生活習慣では、生理が始まる1週間前は夜更かしはダメです。

夜更かしは、生理の量が多くなります。

 

とくに2日目に経血量が多くなり、塊も多くでやすいです。

 

子宮筋腫がある人は、生理が来る1週間前は夜更かしはしないほうがいいでしょう。

 

11時前には寝ることが大切です。

 

夜の11~2時には、女性ホルモンがでますので夜更かしがあると難しいです。

 

などど、ためになる素晴らしい講義を受けました。

 

山形は、東京よりも生活習慣が良いそうです。

 

東京では夜更かしする人が多くて、それでは大変です。。 とおっしゃっていました。

 

今回の話が参考になりましたら幸いです。

 

妊娠した女性の画像

<妊娠した女性の画像>

 

 

子宮内膜症、チョコレート嚢種で妊娠出産された話 その2

チョコレートのう腫。FSHは高く、AMHはOに近い。漢方で自然妊娠、出産!

夢のよう 漢方体験談 

 

子宮内膜症で卵巣にはチョコレートのう腫があり、FSHはいつも高く、AMHは0に近い。人工受精4回 体外受精6回もうまくいかず。どうしていいかわかりませんでした。」 … Tさまから掲載許可を頂きました。

 

「嬉しかったお話シリーズ」を作成させて頂きます。 今月の7月10日に頂いたメールのご紹介です。

 

… 「土屋薬局 土屋先生 様 毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先日は、とってもかわいいアルバムを送って頂き、ありがとうございます!!

 

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした 毎日、いっぱい写真を撮っていますので、(笑) このアルバムにおさめていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

 

土屋薬局のはてなブログに掲載の件、私のことで良かったら 是非 掲載をお願いします!

 

私自身、先生から届く ニュースレター漢方薬を服用して妊娠された方のお話や、土屋薬局のはてなブログを読んで いつか私も!と勇気づけられていました。

 

子宮内膜症で卵巣にはチョコがあり、FSHはいつも高く、AMHは0に近い。

人工受精4回 体外受精6回もうまくいかず。

 

どうしていいかわかりませんでした。

 

どうしていいか分からない

どうしていい分からない。

 

でも そんな私が、先生の漢方のおかげで、自然妊娠することができました。

出産して 数ヶ月経ちますが まだ夢のようです 笑

 

二度目の奇跡を信じて また頑張りたいと思っています 先生、今後とも どうぞ宜しくお願いします! アルバム 本当にありがとうございました!」

 

 

… 2月25日 「子宮内膜症で卵巣にはチョコレートのう腫があり、FSHはいつも高く、AMHは0に近い。人工受精4回 体外受精6回もうまくいかず。どうしていいかわかりませんでした。」

 

Tさまは当時31歳でした。 不妊症2年間。

 

子宮内膜症があり、左の卵巣にチョコレートのう胞 1・7×2・6センチがあるのが良くないのではと思っています。

 

生理前と生理2日目くらいまで、生理痛があります。

 

昔よりは今の方が痛みがなくなってきています。

 

手の平や、足の裏など、汗をかきやすいです。

 

冷え性がひどく、なかなか暖まりません 肩こりがひどいです。

 

食欲あります。 食事の量は多いと思います。 ご飯2杯くらい食べます。 たまにガスがあります。 

 

朝、起きた時に、胃もたれすることがあります。

 

下痢・軟便にすぐになります。

トイレに起きることは、ほとんどありません。

 

よく眠れます。夢はいつもみているように思います。

パソコンを使用する仕事なので、眼精疲労があります

 

初潮年齢・・・12歳。                    

月経周期・・・25~28日。                  

月経期間・・・7日間(4日目だけ、なぜかいつも全くなくなり、また5日目から出ます。 生理は順調で、こなかったことはありません。 

レバー状の塊が出ます。

 

生理痛の辛さ

生理痛が辛くなかなか妊娠できません。

 

今まで、人工授精4回、体外受精(顕微授精)2回行いましたが、だめでした。

 

注射で刺激をしても、卵子の育ちが遅かったため、AMHの値を調べると、3.2。

今月2月4日(生理4日目)FSHが45でした。

 

先生に、この年齢で非常に珍しいと言われてしまいました。 卵子がだいぶ少なくなっており、残された時間が少ないということなので、できる限りの努力をしたいと思っております。 子宮内膜症があるのですが、現在、手術を受ける予定はありません。

 

このような状態なのですが、少しでも体質改善ができればと思っているので、アドバイス頂ければ幸いです。

 

当店からは子宝の子宮内膜症漢方薬

 

○養血調経で生理のリズムを整える

○清熱の活血剤(便通も整える)

補腎化痰 と3つをお勧めさせて頂きました。

 

その後漢方薬を継続して、また痛みを止めたり、生理前後を調整するために活血止血鎮痛に優れた漢方薬も追加でお勧めさせて頂きました。

 

その後、平成23年6月25日のことです。

 

「いつも大変お世話になっております。 今日、心機一転と思い、新たな病院に行ってきたところ、なんと 妊娠していることがわかりました!!

 

主人と共に まだ信じられません。

 

ただ HCGの値が40と低く、5日後に もう一度 検査となりました。

 

なので、まだ喜べないのですが、 体外受精を6回経ての自然妊娠、嬉しいです!!

 

主人と先生の土屋薬局の漢方薬のお陰だと話しております!

 

さっそく ご相談なのですが、漢方薬は どれを どのように 服用すればよいですか? よろしくお願いします!」

 

なんと自然妊娠!

なんと自然妊娠しました!

 

… その後、妊娠中の体を整えていくような気血を整える漢方薬をお勧めして翌年、今年の7月5日にメールを頂きました。

 

「ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでしたが、 3月1日に、2580グラムで女の子を出産いたしました。 本当に色々とありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です!!! また、漢方を飲みはじめたいと思っていますので、そのときには よろしくお願い致します!!」

 

ということで、私たちスタッフ一同も嬉しい話でして感激しております。

 

お客様の人生に私たちの仕事も重なり合うことは望外の喜びです。

 

Tさまおめでとうございました。

ご家族末永いお幸せを祈念申し上げます。

 

子宝でありがとう

<子宝でありがとう>

 

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方くれましたのおかげで妊娠出産

不妊症の漢方薬/子宝漢方で妊娠、出産!/山形

生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方薬

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

 

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

の記事も参考になりましたら、幸いです。

 

子宮内膜症」や「チョコレート嚢胞」の漢方薬相談、山形の土屋薬局までご相談お寄せください。親切丁寧に漢方薬相談がモットーです。どうぞよろしくお願い致します。

 

jdy00247.hatenablog.com

野川橋で感動的な風景を

<2017年6月26日 仙台市からの中医学漢方薬の研修の帰りに特急48ライナーでさくらんぼ東根市駅に帰ってきて徒歩で神町まで帰っていたところ、野川橋で感動的な風景を!>

span.author.vcard{ display:none; }