土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局のはてなブログです。

子宮内膜症も漢方を上手に病院の治療に併用して将来の妊娠へ

子宮内膜症の西洋医学

 

子宮内膜症は生理のある女性の10人に1人はかかっていると言われている疾患です。

 

以前は30~40代に多い疾患でしたが、最近は10~20代の若い女性にも子宮内膜症は増えてきています。

 

子宮内膜症は毎月の生理のたびに苦しい思いをするだけでなくて、ふだんの行動やセックス、不妊の不安ももたらしてしまいます。

 

子宮内膜症は、月経時に経血が卵管を逆流し、子宮内膜が卵巣や腹膜に運ばれてその場所で内膜症を起こす「移植説」。

 

子宮や卵巣の上皮が子宮内膜に変化する「化生説」が有名です。

 

また子宮内膜症には、ホルモンバランスや免疫系の異常、ストレス、喫煙・飲酒・晩婚化・少子化などライフスタイルの変化、初経年齢の若年化などにより一人の女性の経験する月経回数が増加していることも一因になっていると考えられています。

 

子宮内膜症で先行き不安です

子宮内膜症で先行き不安です。

 

子宮内膜症でこんなお悩みありませんか?

 

  1. 子宮内膜症で日常生活ができず寝込むことがある
  2. 子宮内膜症で普段の行動の予定が立てにくい
  3. 将来の人生設計、結婚など建てにくくなる
  4. セックスに対する不安
  5. 感情の起伏が激しくイライラしたり
  6. 落ち込んだり無気力になったりする
  7. 子どもが産めるかどうか不安になる
  8. 他人からの無理解な言葉に傷つく
  9. 仕事を続けていけるか不安になる
  10. 自分を否定的に捉えてしまう

 

私が子宮内膜症なの?何か悪いことしたかしら、妊娠できる?

なんで私が子宮内膜症なの?何か悪いことしたかしら、妊娠できる?

 

 

痛みや不妊…こんな症状から子宮内膜症と分かりました。

 

子宮内膜症が発見されるのは生理痛などの「痛み」と「不妊」です。

痛みには「性交痛」「排便痛」などの人に相談しにくいことが多いです。

 

生理痛・下腹部痛

 

子宮内膜症の9割近くが訴える生理痛。

月経困難症。

 

ここ数年間生理痛が激しくなって月を追うごとに鎮痛剤を飲んでも生理痛が治まらず寝込むことも。

 

プロスタグランジンにより子宮が収縮して経血を外に出しますが、子宮内膜症のかたは内膜症病巣からも分泌されるためかプロスタグランジンの量が多く、余計に子宮が収縮して生理痛がひどくなるようです。

 

また7割以上は生理以外でも下腹部痛を感じています。

 

子宮内膜症があると骨盤内に臓器に癒着が発生しやすくなります。

 

そうすると、あちこちに「ひきつれ」がおきて下腹部に痛みを感じるのです。

 

生理痛が辛い、月経困難症です

生理痛が辛い、月経困難症です。

 

 

生理の経血量が多い、レバー状の塊がある

 

レバー状の血塊が混じることは7割弱の人が。

 

経血量が多い「過多月経」は半分の人が経験しています。

 

子宮腺筋症の場合は子宮全体が大きくなるので、生理のときに剥がれる子宮内膜や軽経血の量が増えるために「過多月経」が多くなります。

 

ふつうは出血すると血液は固まりますが生理のときには特別な酵素の働きにより分解されるのでサラサラのかたちで生理は排出されます。

 

ところが経血量が多いとこの酵素の働きが間に合わないので、溶かしきれなかった血の塊が経血に混じってしまうのです。

 

目にみえてレバー状の塊が増えたり、夜用ナプキンでも心配なほど経血量が多かったら子宮腺筋症の可能性があります。

 

子宮内膜症なので生理痛が辛いです

子宮内膜症なので生理痛が辛いです。

 

腰痛

 

下腹物痛だけでなくて腰痛も6割の人にみられます。

 

痛みは腰以外にも、背中や股関節、太ももや足にまで広がる場合もあります。

 

生理中以外にもみられます。

 

これは骨盤と腰や足を支配する神経がつながっているために起こります。

 

プロスタグランジンも関係しています。

 

また子宮内膜症があると癒着によって子宮後屈が起こることがあります。

 

普通はお腹側に倒れた前屈状態の子宮が腰側に屈曲してしまうのです。

 

そうすると腰痛なども出やすくなります。

 

子宮内膜症なので腰痛です

子宮内膜症なので腰痛です。

 

吐き気・嘔吐

 

吐き気や嘔吐を起こすこともあります。

 

生理中にみられる症状です。

 

プロスタグランジンの作用で胃が収縮するために起こると考えられています。

 

またプロスタグランジンが腸に作用して腸が収縮し、下痢を起こしたり、逆に腸に起こった腫れや後屈した子宮が直腸を圧迫することで便秘が起こることも。

 

腫れた子宮や卵巣で膀胱が圧迫されることで頻尿になることも。

 

子宮内膜症による不妊

 

子宮内膜症だから必ず不妊になるわけではありませんが、不妊のかたは腹腔鏡検査をすると子宮内膜症がおおく見られるのは事実です。

 

また確定診断された子宮内膜症の人の約半数が不妊で悩んでいることが分かります。

 

不妊の原因としては、卵管や卵巣のまわりに癒着があるために妊娠しにくいとか、おなかの中の環境が悪化して受精や着床が妨げられるなどが考えられています。

 

でも、はっきりした不妊になる原因は分かっていないそうです。

 

子宮内膜症で不妊になりやすいです子宮内膜症不妊になりやすいです。

 

肛門奥痛・排便痛

 

子宮内膜症の病巣が直腸やその付近にあったり、癒着がその周辺に起きていたりすると、便やガスが通過するときに痛みを感じます。

 

排便痛があるとトイレに行くのが怖くなって痔になったり、肛門奥痛を痔と勘違いしてしまうこともあります。

 

血便があるときには腸の検査をして悪性腫瘍でないことを確認する必要があります。

 

内診のときに肛門や膣に痛みを感じることもあります。

 

f:id:jdy00247:20171011184654j:plain

夫婦仲は大切です。

性交痛

 

子宮内膜症の半数近くにセックスのときに痛みを感じる性交痛がみられます。

 

おなかの中に子宮内膜症の病巣があると、そのあたりに癒着やしこりができることが多く、ペニスが挿入されたり、動いたりすることで力が加わるたびに激痛や鈍痛が走るのです。

 

性交痛があるとパートナーとの関係に大きく影響します。

 

子宮内膜症を抱えているときには子どもは欲しい、でも性交痛でセックスが辛い。といいう二重、三重の苦しみを抱えることになってしまいます。

 

正常位のほかにも体位を工夫するなど、子宮内膜症の病巣を刺激しないようにすることも、痛みを避けることも可能です。

 

夫婦関係も悪化しがち

夫婦関係も悪化しがち

 

子宮内膜症の自覚症状

 

  1. 生理痛
  2. 生理以外の下腹部痛
  3. レバー状のかたまりが出る
  4. 腰痛
  5. 排便痛
  6. 腹部膨満感
  7. 不妊状態
  8. 生理の経血量が多い
  9. 性交痛
  10. 疲労感や消耗感

 

子宮内膜症は命に関わる病気ではありませんが、完治が難しいのも事実

 

子宮内膜症は本来、子宮内膜をおおっている子宮内膜がなぜか別の場所で発生してしまう病気です。

 

卵巣や卵管、腸などさまざまな場所に発生し、そこで本来の子宮内膜と同じように生理のたびに増殖や出血を繰り返してしまいます。

 

ところがそこには月経血と違って膣のような出口がありませんから、血液がそこに溜まって病巣をつくり、炎症を起こしてしまいます。

 

初期には色もなく、発見できないものもありますが、それが出血を繰り返して少しずつ大きくなっていきます。

 

病巣は小さなものが点在していることが多く、手術で完全に取り去ることが難しいことも。

 

ただし子宮内膜症はがんと違って良性の腫瘍です。

命に関わることはありません。

 

「癒着」が起こるためにさらにやっかいなことに

 

 さらにやっかいなのは子宮内膜症では「癒着」が起こりやすいということです。

 

癒着とは傷を治すために皮膚と皮膚がくっつくこと。

 

普通は体内の手術でメスを入れた場所に発生します。

 

子宮内膜症では発生した子宮内膜が剥がれて傷ができるために、身体がその傷を修復しようとしてとりあえずまわりの臓器や膜にくっつくのです。

 

この癒着のために臓器や膜がひきつれたり、ねじれたりして、痛みや不快感がおこります。 

 

原因が分からない病気なので精神面への影響が大きく、自分を責めてしまう人も

 

子宮内膜がさまざまな場所にできることははっきり分かっていないので、人間関係のストレスや食生活のせいかも?と自分を責めてしまう人も。

 

子宮内膜症は日常生活や対人関係、性生活に至るまであらゆることに影響を及ぼしやすいです。

 

どうしよう

子宮内膜症、どうしよう。

 

つらい症状が及ぼす影響

  1. ふだんどおりの家事ができないときがある
  2. 日常生活ができずに落ち込む時期がある
  3. ふだんの行動の予定が立てにくい
  4. 落ち込んだり無気力になることが多い
  5. 人生の可能性が狭まった気がする
  6. 人のつきあいに支障がでる
  7. 仕事や学校を休む日がある
  8. 感情の起伏が激しくなる
  9. 将来の人生設計が立てにくい
  10. 将来の不妊の可能性が不安

 

 

西洋医学の子宮内膜症の治療法

 

子宮内膜症の治療法は大きく分けて2つに分けられます。

 

①ホルモン療法

 

子宮内膜症エストロゲンという女性ホルモンによって病状が進行します。

そのためホルモン剤を使って偽妊娠・偽閉経状態にし、子宮内膜症の悪化を防ぎます。

 

「スプレキュア」など点鼻薬を使って閉経状態にし、エストロゲンを出なくする治療法が一般的です。ただ、一時的に閉経と同じ状態になるのでのぼせやほてり、発汗、イライラ、うつなど「更年期障害」のような副作用がよく見られます。

 

ディナゲスト

 

子宮内膜症や子宮腺筋症に用いるお薬です。

 

子宮内膜症は、子宮内膜と同様の組織が子宮内膜以外の場所に現れ、女性ホルモンの卵胞ホルモンの影響を受けて増殖と剥離・出血を繰り返す病気です。

 

 

ディナゲストは、女性ホルモンの分泌をゆるめ、また子宮内膜病変に直接作用することで、病巣組織の増殖をおさえます。

その結果、生理が軽くなり子宮内膜症や子宮腺筋症に伴うつらい症状がやわらぎます。

 

子宮内膜症の場合、8割くらいの人に有効です。

 

黄体ホルモンの新しい子宮内膜症治療薬です。

 

偽閉経療法をおこなう従来からの薬と比べ、作用がおだやかで比較的副作用が少なく、有用性と安全性が示されています。

 

一方で、不正出血を起こしやすいのが難点です。

 

 

子宮内膜症手術療法

 

子宮内膜症が進行し、ホルモン療法では難しい場合は開腹手術や腹腔鏡手術になります。

 

現在は腹腔鏡を使った検査や手術法が発達しており病変をレーザーで焼いたり、癒着した臓器を剥がす、卵巣のう腫を取り除くなどの処置をします。

 

ホルモン療法や手術で病巣を小さくしたり、取り除くと一時的に病状はとてもよくなります。

症状が軽くない場合は先に子宮内膜症の治療をし、そのチャンスを見計らって妊娠をめざします。

 

子宮内膜症漢方薬

 

子宮内膜症は、子宮筋腫や月経痛などと同じ、「ちょうか」=しこりの一種と考えられています。

 

漢方薬学的な原因としては、瘀血(血行不良)、陽虚(冷え症)、肝鬱(ストレス)などです。

 

瘀血が酷いと月経痛やレバー状の塊、下腹部痛などをおこします。

 

月経期は血行をよくし、余分な血液がしっかりと排泄されるように「活血剤」と呼ばれる漢方薬を服用します。

 

代表的なものは冠元顆粒・血府逐瘀湯・芎帰調血飲第一加減などです。

 

冷え症やストレスなどが強いとそれが更に瘀血の原因となり子宮内膜症の症状を悪化させるので、体質改善も重要です。

 

西洋医学の子宮内膜症不妊症の治療はいわば「真逆」の治療ですから、子宮内膜症の状態を見ながら不妊治療をすることになります。

 

漢方薬で副作用が少しでも抑えられるように併用されることをお勧めします。 

 

漢方薬で子宮内膜症爽やか

漢方薬子宮内膜症が爽やか

 

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚(ききょ)です。

 

子宮内膜症「子宮腺筋症」の漢方的体質、不妊体質には気虚(ききょ)」があります。

 

よってその「気虚」の体質を改善すれば妊娠出産となり子宮内膜症やチョコレート嚢胞の体質改善になったという訳になります。

 

気虚(ききょ)とは「疲れやすい、胃腸が弱い、生理前後に下痢や軟便になりやすい。低血圧、朝に弱い、起きられない。風邪をひきやすい、元気がでない。太れない、痩せの体質」などです。

 

または新陳代謝が悪くなるので「肥満気味」だったりもします。

 

新陳代謝が悪いということは「子宮内膜ポリープ、子宮内膜症、子宮腺筋症」にもなりやすいです。

 

ドンドン溜まっていきます。

 

月経痛、生理痛のポイントは生理前後に下痢や軟便になりやすいです。

 

普段、便秘気味だったら通じがその期間はスムーズだったり。

 

「元気」「気力」という言葉にも使われる「気」は生命活動のエネルギー、パワーの源です。

 

「気」はココロとカラダ。子宮や卵巣の機能も正常に維持させていく力があり、中医学では血(けつ)を体のすみずみまで運ぶ働きもあると言われています。

 

「元気」「気力」の「気」が十分にたっぷりあれば卵巣機能が高まり、いい卵子、卵が育ちます。黄体期の着床もスムーズになり着床障害も改善です。

 

妊娠が容易になりやすいです。

 

妊娠中の流産防止や不正出血対策にも「気」の固摂作用は大切になってきます。

 

男子にとっても精巣の働きが良くなり、精子の質や運動率のアップにも!

 

「気」は男性、女性を問わずに妊娠するためにはとても大切な役目をします。

 

「気」が足りなくなってくる「気虚(ききょ)」という症状では血行不良を招き、瘀血(おけつ)といって子宮内膜症や子宮腺筋症になりやすいのです。

 

気虚血瘀(ききょけつお)と言います。クロネコヤマトさんの宅急便の車のエンジンが調子が悪いようなものです。

 

お元気ですか?の元気が足りないので気虚(ききょ)という訳です。

 

生理のときには気虚(ききょ)」なので漢方的には子宮がスッキリと収縮できないので月経血をポン!と押すことができずに生理痛があったり、ダラダラと生理が続いたり。気虚だから食事から「気」を生み出す「胃腸」も弱い体質が多いので月経中は下痢や軟便になりやすいです。

 

子宮内膜症の原因の一つには月経血、生理の逆流説もありますから気虚(ききょ)」の体質の方はなるほど子宮内膜症になりやすいのだろうなあ、と感じます。

 

気虚」の「気」が足りない体質は生理中にはお腹が冷えて下痢や軟便になりやすいです。

 

ひょっとしたら「気」の上昇も必要な排卵期にトラブルがあるかも。

 

子宮内膜症は疲れやすいです

子宮内膜症は疲れやすいです。

 

「気」が不足している「気虚(ききょ)」

 

「気」が不足していることは「気虚(ききょ)」といいます。食生活の乱れや睡眠不足などにより「気虚」という症状がでてきます。

 

疲労倦怠感、だるさ、免疫力の低下など。

 

風邪もひきやすいです。気虚体質は妊娠中も不正出血や流産を繰り返すことの原因にもなりえます。胎児の成長が遅れたり。

 

気虚体質は同時に気滞(きたい)にもなりやすいので要注意です。

 

jdy00247.hatenablog.com

 

「気」が不足している「気虚(ききょ)」タイプの自己点検してみましょう!

 

生理…

 

◯月経血の色が薄い 

◯だらだらと生理が1週間以上続く

 

その他の全身の症状…

 

◯疲れやすい 

◯食後に眠くなる(嗜眠)

◯下痢しやすい(軟便になりやすい)

◯食が細い

◯汗をかきやすい ^^;)

◯風邪をひきやすい 

◯浮腫みやすい

冷え性

◯流産を複数回経験したことがある(不育症)

◯湿気に弱く、だるさを感じる。

 

jdy00247.hatenablog.com

 

基礎体温表…

 

◯全体的に体温が低め、低温期で36.0℃以下になることも

◯低温期が20日間以上続く

◯高温期が10日未満

 

以上、あなたの「気虚(ききょ)」の程度はどのくらいだったでしょうか?

 

結論としましては「気」は 

 

1)体と心を元気にする。

2)子宮や卵巣の働きを良くする 

3)血液や栄養を体のすみずみまで運ぶ 

4)体を温める 

5)体を外敵から守る

 

などの優れた働きをしていることが分かりました。

 

子宮内膜症、子宮腺筋症の不妊症の漢方相談の「鍵」は気虚(ききょ)

 

 これらを踏まえて子宮内膜症」や「子宮腺筋症」の場合には「生理痛の緩和だったり、卵巣膿腫、チョコレート嚢胞の緩和、縮小を目指す漢方相談」があります。

 

産婦人科での不妊治療がうまくいかない場合には、不妊漢方の子宝相談として人工授精やタイミング療法、体外受精など、上手に薬局の漢方薬の併用もご紹介できます。

 

たとえばピル(プラノバールなど)を服用しているときにはどんな漢方薬が「子宮内膜症や子宮腺筋症にはいいですよ。」とか理論体系が中医学はしっかりとしています。

 

……✂ キリトリセン ✂……

 

ちょっとお勉強 不妊治療ガイダンス第三版から 子宮腺筋症を勉強します。

 

子宮腺筋症

子宮内膜症の一種で子宮内膜組織が子宮筋層内に紛れ込んだ状態で、月経痛や不妊の原因となる。

子宮筋腫と違い筋組織との境界がはっきりせず、び慢性のものは完全に摘出することが難しい。診断は内診、経膣超音波検査などによって行われるが、子宮筋腫との鑑別が困難な場合がある。

その場合にはMRIを用いて腫瘤内の少出血斑など子宮腺筋症に特徴的な出血で確認する。

 

……✂ キリトリセン ✂……

 

さらに不妊治療ガイダンス第3版から 子宮内膜症を勉強します。

 

子宮内膜症に伴う不妊

  1. 不妊女性では子宮内膜を伴う頻度が上昇する。 子宮内膜は卵巣から分泌されるホルモンの影響で増殖し肥厚するが、妊娠が成立しないと剥離し月経となって体外は排出される。この子宮内膜が正期の子宮内腔になく、骨盤の腹膜や卵巣の中に入る込んでいる場合がある。これを子宮内膜症とよぶ。 月経時に組織の中に出血するために月経痛が強く、性交痛を伴うこともある。 一般の女性では5~10%の頻度にみられるのに対し、不妊女性では20~40%に子宮内膜症がみられ、不妊の原因になっているのではないかと考えられている。
  2. 卵管や卵巣を巻き込む子宮内膜症機械的に妊娠成立を障害する。
  3. 子宮内膜組織から分泌されるサイトカインなどが妊娠を障害する。
  4. 子宮内膜症は月経血の逆流が原因となる。なぜ子宮内膜が正規の場所から離れた場所に存在するのは不明である。子宮内膜症は月経血の逆流によって起こることが示唆されたのは約70年前である。
  5. 子宮内膜組織がリンパ液や血流で離れた場所に運ばれて子宮内膜症を発生させる。
  6. 子宮内膜症は体腔上皮が子宮内膜組織や化生することによっても発生する。

 

 ……✂ キリトリセン ✂……

 

<もし「子宮内膜症」や「子宮腺筋症」でお困りの方は土屋薬局までどうぞ漢方相談お寄せくださいね>

 

 もし子宮内膜症」や「子宮腺筋症」でお困りの場合には土屋薬局までどうぞ漢方相談お寄せください。仙台方面、宮城県秋田県福島県などお車で来店できたり、バスや電車で実際に東根までこれるようなときにはぜひご連絡をお寄せください。

 

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

 

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

 

無月経漢方薬のご相談などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

 …

 

土屋薬局はあなたの妊娠力上げます

 「土屋薬局はあなたの妊娠力上げます!」

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

 

何でもご相談ください。

 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

 

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

 

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

 

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

 

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

 

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

  

tutiya.cocolog-nifty.com

漢方!不妊漢方で子宝妊娠ママに 土屋薬局: 子宮内膜症に効く漢方妊娠

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信: 子宮腺筋症に効果改善の漢方 不妊から妊娠へ

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

jdy00247.hatenablog.com

 

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産

 

こちらも新たに子宮内膜症」「子宮腺筋症」の不妊体質改善、「妊娠力アップ」のための漢方講座として書きました。

 

大石田町の最上川

<2017年1月22日> 斎藤茂吉芭蕉で有名な山形県大石田町最上川。吹雪きます。圧巻の眺めです。

span.author.vcard{ display:none; }