土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

子宮腺筋症の漢方相談、不妊症への対応について

 

上記のココログ版土屋薬局 中国漢方通信から子宮腺筋症の漢方について関連するところを2つ紹介します。

 

子宮腺筋症の漢方その1)2013.09.27のココログより。

 

2013.09.27 早発閉経や子宮腺筋症のことなど漢方のことを中医師の先生から教わりました。

 

何先生に教わったこと。

 

土屋 「子宮腺筋症のかたはどのような方法で漢方をお勧めしていらっしゃいますか?」

何先生 「阿膠と艾葉が配合された漢方薬夏至冬至に採れる漢方薬(二至丹)の組み合わせが好きです。 阿膠が配合された漢方薬は熱と冷えが同時にとれる。 宮寒(きゅうかん)、つまりお腹が冷たい状態にもいいし、炎症にも。

出血が多いと血熱(けつねつ)になるので、それには夏至冬至に採れる漢方が。 寒熱の両方の対策をしていきます。前述の漢方薬は塊がとれます。

シャワーを浴びていたら塊がボロボロ落ちてビックリしたお客様がいらっしゃいました。 艾葉は香りが強い。走そうに優れています。

子宮内膜を厚くする効果も。 ほかにお腹を温めるには爽月宝の漢方の肉桂(シナモン)とか。卵巣に効き目があります」

 

子宮腺筋症の漢方 その2)

 

2014.04.18  子宮腺筋症の不妊漢方薬で2人目妊娠、出産しました!

 

 Sさまより土屋薬局での漢方相談の体験談の掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

 

Sさま 40歳 お子様2人目ご希望のときの第二子不妊の漢方相談でした。

Sさまはから今年の平成26年1月16日に出産の嬉しいメールを頂戴しました。

 

「土屋先生 ご無沙汰しております。 今日は遅ればせながらご報告をと思い、メール致します。 昨年4月30日に第2子の女の子を出産いたしました。

36週で2,242gの早産、低体重でしたが、母子とも健康で現在まで至ります。

現在8ヶ月になります。

切迫早産で1ヶ月半ほど入院の後、安定してきたので35週で退院、37週を目前に破水、それから1時間後に出産というお医者様も助産師(看護師)の方もびっくりの超安産でした。 ただし出産までつわりがあり、土屋先生に処方していただいたお薬(婦宝当帰膠など)はほとんど飲めませんでした。

それでも上の子よりも髪の毛はふさふさしていました。

低体重で生まれましたが、保育器に入ることもなく黄疸も強くなく母子同時に退院できたことはとてもよかったです。

低体重で生まれた子は黄疸が強く出るそうです。

それは母乳をたくさん飲む事で抑えられるそうですが、普通低体重の子は母乳を飲む力も弱いため、黄疸が強く出るのだそうです。 逆に言えば我が子は母乳をたくさん飲んでくれたということですね。

念願の第2子を無事出産できたことは土屋先生のおかげだと思っております。

漢方を服用後2ヶ月で妊娠に至り、健康な子を授かりました。 すぐにご報告したかったのですが、二人の子供の育児は思ったより大変であっと言う間に時だけが過ぎてしまいました。うれしい悲鳴ですね(笑) 本当に本当にありがとうございました。」 …

 

○平成24年7月31日 漢方相談日 

 

結婚4年目、不妊症で2人目不妊の漢方相談でした。

 

初潮12歳 月経周期25日 月経5日間 20代のときに子宮腺筋症の治療をしました。 生理痛は鎮痛剤を飲まなくても良くなりました。子宮腺筋症の方は一般的に月経周期は28日より短めで25~26日前後の周期が多いです。

tutiya.cocolog-nifty.com (こちらのココログには月経周期短めの漢方対策が載っています)

 

子宮腺筋症の場合にはおそらく卵巣機能不全気味にもなりやすく女性ホルモンのバランスの変化から排卵が早くなりがちです。また着床障害気味もありますから黄体期の高温期も持続しにくくなるので、子宮腺筋症が重度になるにつれて月経周期は短い傾向になります。子宮腺筋症で月経周期が35日前後など長めのかたはあまり漢方相談したことはありません。おそらくないはずです。

これは血熱(けつねつ)など熱がこもっていて、月経血が早めに落ちてきます。不正出血も多くなりがちです。とくに子宮腺筋症では30代後半、40代に多いのですが、人生の大きな変化、女子の7の倍数の加齢 35歳(7歳×5=35歳)以降から増えてきます。それはお鍋の水が減ってくることと同じ意味ですから、早めに沸騰しやすく「熱」になりやすく月経周期は早く動き、28日よりも早めに生理がきやすいのです。

 

便秘で週に1~2回しかでません。

口内炎ができやすく治りにくいです。

生理1週間前から不正出血が続く 生理の時期に顔から首にかけてニキビ(吹き出物)がひどい 基礎体温は高めです。髪に艶がなくなり、白髪が増え始めました。

この口内炎やニキビ、吹き出物なども「熱」の状態です。月経周期が早めも「熱」、口内炎やニキビ、吹き出物も「熱」の状態です。

便秘も「熱」です。「熱」を解消することは基礎体温がきれいになり、お通じも同時によくなります。その例はこちらのはてなブログです。

 

jdy00247.hatenablog.com

こちらのお客さまはお通じをスムーズにした結果、基礎体温表もきれいになりストレスもとれて妊娠できました。

 

tutiya.cocolog-nifty.com こちらのココログには基礎体温表が高めの中医学の漢方対策が書かれています。

 

漢方薬は、婦宝当帰膠、蓮心茶、知柏壮健丸、温清飲、瀉火利湿顆粒とお勧めしました。 滋陰清熱の方法です。 婦宝当帰膠はやや温性ですが、蓮心茶、知柏壮健丸(瀉火補腎丸、知柏地黄丸のこと)、温清飲、瀉火利湿顆粒ともすべて「涼性」「寒性」です。子宮腺筋症の炎症の熱「口内炎」「ニキビ」「吹き出物」「便秘」「月経周期が短い」などすべての漢方薬の対策になります。

 

○平成24年8月22日 漢方相談日 生理前の不正出血が気になります。

薄めの色で、生理の6~7日前から おりものシートを使う感じ、酷い時には生理用のナプキン 子宝の不妊症の漢方薬を服用してからはお肌が綺麗になって、通じも良くなりました。 体が軽い感じです。ここで便秘が解消してお通じが良くなることは大きな良い変化ですね!

 

漢方薬は同じもの+主人に口内炎、疲労対策に健脾散 …

 

○平成24年8月25日 漢方相談日

 

生理3日目から二至丹(女貞子と旱蓮草の生薬を組み合わせたもので女性の更年期、40代前後によいもの)を追加 …

 

○平成24年9月16日 漢方相談日 妊娠です!陽性反応がでました! …

 

○平成24年10月2日 漢方相談日 妊娠2ヶ月です。 ~ そして今回の嬉しいメールとなりました。

 

○平成26年1月16日 漢方相談日

 

「ありがとうございます!

本当に思い返せば子宮腺筋症の治療もしておりました。

あの時は副作用に苦しみましたが、ホルモン治療で半年ほど子宮を休ませたことも結果としてはよかったのかもしれません。」

 

「さてさて、かわいいアルバムありがとうございます。

開けた瞬間、「かわいい~」と叫んでしまいました(笑)

私の体験談の件ですが、是非是非使ってください!

私も先生のブログを妊娠前によく拝見させていただいておりました。

皆さんの体験談を読んで、思い切って土屋先生にメールすることができ、漢方服用中も励みになりました。

今度は私の体験が今頑張っていらっしゃる方の励みになれば嬉しい限りです。」

 

 子宮腺筋症のかたは、妊娠して出産することが難しいことが多いだけに漢方を上手に服用されて妊娠、出産されたお客様のご報告は私も励みになりますし、多くの方の力になると思います。 Sさま、どうもおめでとうございました!

ご家族末永いお幸せを心から願っております。 

 

…最後にちょっとお勉強、もしお暇でしたら目を通してくださいね…

 

不妊治療ガイダンス第三版から 子宮腺筋症を勉強します。

子宮腺筋症

子宮内膜症の一種で子宮内膜組織が子宮筋層内に紛れ込んだ状態で、月経痛や不妊のっ原因となる。子宮筋腫と違い筋組織との境界がはっきりせず、び慢性のものは完全に摘出することが難しい。

診断は内診、経膣超音波検査などによって行われるが、子宮筋腫との鑑別が困難な場合がある。その場合にはMRIを用いて腫瘤内の少出血斑など子宮腺筋症に特徴的な出血で確認する。

 …ここまでで子宮腺筋症のお勉強終わりです。お疲れ様でした…

 

子宮腺筋症の不妊症の漢方相談、子宝漢方相談にはコツがいります。

 よく中医師の先生(漢方薬の本場 中国で中医学の大学を卒業した漢方医師)でも「子宮腺筋症の妊娠、出産は難しいです。」「子宮腺筋症の妊娠、出産は無理です」と諦めモードになっていることもあります。

 

でも、土屋薬局の私を頼ってくるお客様は必死ですから、夢と希望をつなげるようにうまく漢方相談していきます。子宮腺筋症の漢方相談、子宝相談はライフワーク的です。すごく興味がありますし、なるべく多くの方に妊娠、出産して頂きたいです。

 

生理痛や不正出血など、こちらも子宮腺筋症の漢方相談のポイントです。秋田県のお客様、いままで2人の方が子宮腺筋症で漢方薬も上手に取り入れて妊娠、出産でした。

jdy00247.hatenablog.com

 

秋田県大好きの土屋にとって勲章のようなものです。残念なことは、その後に来た同じく秋田県からのカップルのお客様、漢方の周期療法、たった2周期で止めてしまいました。子宮腺筋症は気合、気合、気合で、そんなに妊娠が甘くないので激しく気合と根性入れて漢方も真剣に取り組まないと無駄になってしまいます。 

お隣の宮城県仙台市のお客様は、茨城県でブラッジャック先生の執刀で子宮腺筋症の手術をして、当店の漢方は2、3年続けて何と間もなく出産です。

 

快挙です。 

何度もいいますが、コツがあります。 

そこの見極めをして生理痛の激痛の緩和だったり、不正出血や子宮の腫れをひかせて妊娠を目指すのです。 

 子宮腺筋症でお悩み、お困りの方「生理痛が辛い(月経困難症)、不正出血、激痛、疲れ、下痢軟便、便秘、性交痛、排尿痛、排便痛、不妊体外受精がうまくいかない、着床できない、流産死産」など山形の土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

 

親切丁寧に漢方相談させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信: 子宮腺筋症に効果改善の漢方 不妊から妊娠へ

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

 

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年多くの方が妊娠、出産されています! 

 

信頼と実績の土屋薬局 漢方相談するなら安心です。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

span.author.vcard{ display:none; }