読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局です。皆様には感謝、ありがとうございます。

習慣流産、不育症の漢方薬対策について

漢方薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

習慣流産、不育症の漢方薬対策についてです。

不妊カウンセリング学会での名古屋大学婦人科の杉浦先生の習慣流産のご講演のまとめなどです。

 

<不育症の検査項目> 

夫婦の染色体検査、子宮形態検査、免疫学的検査、凝固学的検査、内分泌的検査

 

<不育症の原因>

自己免疫疾患 抗リン脂質抗体、抗核抗体

染色体異常 夫婦染色体均衡型転座、胎児染色体異常

子宮奇形 双角子宮、中隔子宮

内分泌異常 黄体機能不全、糖尿病、甲状腺機能異常

原因不明 50~60%

 

抗リン脂質抗体症候群診断基準>

カルジオリピン抗体、ループスアンチコアグラント

 

低容量アスピリン、ヘパリン、プレドニゾロン

 

ほかにも不妊カウンセリング学会では、染色体異常頻度や着床前診断のことなど多岐にわたる内容を教えていただきました。

 

印象的だった言葉としては、杉浦先生の「何回でも流産していいですから、あきらめないこと。あきらめずに、落ち込まずに前向きに頑張っていきましょう!」という不育症、習慣流産、流産後の患者さんへの励ましの言葉です。

 

暖かい言葉は流産後の次の妊娠、流産後のホルモンバランスの回復などにもとても効果的だと思いました。

 

自然妊娠でも体外受精でも妊娠へ向けてがんばっていることで、約7割ちかくの患者さんは健児を獲得できるとのことです。

 

土屋薬局の店頭でもお話していることですが、この不妊カウンセリング学会での講演で最後に「エモーショナル・インパクト」に触れていました。

 

エモーショナル 感情的、情緒的、感情に動かされやすい、などの意味の英語。 エモーション(emotion)の形容詞形。 英語では「感情的な人」(emotional person)とか「感情的な判断」(emotional decision)のような言い方で用いられる。

 

 
 
  1. 1.
    衝撃。強い影響。
  2. 2.
    野球・テニスなどで、バットやラケットが球に当たる瞬間。
    impact

 エモーショナル・インパクトとは感情的な強い影響、衝撃ですが、つまり流産とは女性にとって心身ともに強いショック、ダメージとなりますので、気持ちの調整もとても大切になってきます。

 

実際に流産された方のデーターがあり、これは自然妊娠と体外受精での妊娠とデータを分けているのですが、両方とも「1回めの流産」「2回めの流産」「3回めの流産」「4回めの流産」と悲しみがほぼ100%に近い値でした。

 

杉浦先生によれば、抑うつ状態が続けば次回の流産率が上がることが知られているそうです。「気持ちの問題」も大切になってきます。

 

薬局店頭では、私達薬剤師であり、不妊カウンセラーの役割、支援も大切になってくると思います。土屋薬局では土屋幸太郎が責任をもって漢方薬のご相談、お客様のお話をよく聞かせて頂いています。

 

流産しても何回流産しても、習慣流産、死産だったとしても時間が解決してくれます。

「めげない、あきらめない、落ち込まない、必要以上に自分を責めない」ことも大切です。

 

さあ、前向きに行きましょう!

 

tutiya.la.coocan.jp

 

流産後の体力回復、流産予防、不育症、習慣流産の漢方対策に

妊婦さんラッシュです・不妊漢方/人工授精と漢方〜流産後の基礎体温の話(不妊症漢方)

 

ココログでは、

 

tutiya.cocolog-nifty.com

土屋薬局のココブログ: 不育症・習慣流産に効く漢方薬妊娠1

土屋薬局のココブログ: 不育症・習慣流産に効く漢方薬妊娠2

 

こちらのコラムも参考になりましたら幸いです。

以上、「習慣流産、不育症の漢方薬対策について」でした。

 

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年50名以上の方が妊娠、出産されています! 

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

span.author.vcard{ display:none; }