土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

耳鳴り、聴力低下の漢方(2)聴力検査で聴覚が8割まで回復しました!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は曇りの天候の東根市です。

 

さて午前中に来店されたお客さま。

顔面神経麻痺から入院してその後、中耳炎になったり耳の聞こえが悪くなり、片方の耳は聴力がなくなり、もう片方の耳も聴力が落ちて、脈を打つような音。

唾を飲み込むとポコポコという音。

しゃっくりをするとヒューヒューという音。

首を振るとひゅ~となります。

 

首や肩のこり。

寝付きが悪い、夢もよくみます。

 

平成28年5月16日に一度ご来店。

 

耳鼻科から最高でプレドニン6錠、アデホス、レチコラン(ビタミンB12)

内科からは降圧剤のアムロジン、クレストール、ロルカムミオナールデパス

心療内科からパキシル、ゾピクロン、トリアゾラム

 

耳鳴り、耳の症状には疲れたり、ストレスも関係有るようだ。

 

耳の詰まった感じ、ため息もでます。

耳鼻科の先生から補聴器を勧めれていますが、まだ補聴器は使いたくないです。

 

「耳が悪くなってお友達と話が出来なくなるのでは」という不安があります。

 

その後、初めての来店の5月から間を置いて10月から再度、耳の漢方相談を再開していって、その後の経過は素晴らしいです。

 

耳鼻科で鼓膜を切っても症状は変わらなかったこともありましたが、2ヶ月後の11月には「人の話し声が以前よりよく聞こえるようになりました。」

 

12月5日 「少し聞こえが良くなりました」

整体の先生にも顔が変わったと言われました。

左の肩こりも楽になりました。

会話が出来るようになりました!

 

jdy00247.hatenablog.com

そこまでの内容がここのはてなブログにまとまっています。

 

さてその後、平成28年12月19日

 

だいぶ耳の聞こえが良くなりました!

会話がスムーズに出来るようになりました。

耳鳴りもだいぶしなくなりました。

ときおり、フーっという耳鳴り。

唾を飲むとポコポコする耳鳴りは治りました。

首を降っても耳鳴りはしなくなりました。

 

今日の午後からは耳鼻科に行きます。

聴力検査をします。

テレビも高い音、低い音と聞こえるようになりました。

 

年はかわり平成29年1月4日

 

耳鼻科で聴力検査、聴覚が8割まで回復しました。

良くなって聴力が改善しています。

漢方薬も効果ありだったと思います。

耳鼻科の先生からも「良くなっている」と褒められました。

 

テレビのドラマの音など低い音が聞こえにくいです。

会話でも低い音が聞こえにくいそうです。

耳が調子が悪くなってから夜はトイレに4回行くようになったそうです。

肩こり、首のこりはあります。

頭痛は兵器になりました。

食欲あります。耳の調子が良くなったら食欲がでてきました。

 

耳鼻科のほうは次回からは通院しなくても良くなったそうです。

車のバックの音も以前は聞こえませんでした。

でも今は嬉しいことに車のバックの音が聞こえます。

 

平成29年1月18日

この前よりも音の聞こえが随分よくなりました。

今まで聞こえなかった音が聞こえてきました!

左耳がボワーっという耳鳴り、高い音があります。

テレビドラマの低い音は聞こえにくいです。

思い返せば、産後の肥立ちから体の調子が悪かったそうです。

夜は眠れています。

食欲はあります。

耳の具合が悪かったときには食欲↓ 食欲が落ちていましたが、いまはご飯美味しいです。

通じは1日2回あります。

 

…また次回にお客さまの耳鳴り、聴力が良くなった漢方体験談、エピソードを紹介させて頂きます。ではでは、みなさまよいひな祭りを!

 

耳鳴りの漢方相談。不快な耳鳴りを何とかしたい!

突発性難聴や耳鳴りの漢方相談

耳鳴り、突発性難聴の漢方薬: ココログ版土屋薬局 中国漢方通信

tutiya.cocolog-nifty.com

tutiya.cocolog-nifty.com

土屋薬局 山形県東根市神町中央1-10-7

電話 0237-47-0033  漢方電話相談室 0237-48-2550

詳しい漢方相談の説明はこちらのページで! 

土屋薬局の漢方相談について

span.author.vcard{ display:none; }