土屋薬局のはてなブログ|漢方山形

土屋薬局は昭和14年に初代社長 土屋幸次郎が山形県東根市神町に開設しました。太平洋戦争を経て土屋薬局は神町の歴史、戦後の復興と共に歩んできました。スタッフ一同、創業100周年に向けてこれからもお客様の立場に立って努力していきます。三代目土屋幸太郎(薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師)がつぶやきます。発信!

高血圧の漢方で血圧が下がった!

tutiya.cocolog-nifty.com

 

高血圧の漢方の秘密。気虚。高血圧の漢方薬効果あり。血圧が下がった!

こんにちは。 

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

高血圧の漢方薬のご相談を先日、受けたのでした。

 

「高血圧を改善したい、血圧をもう少し下げたい」というご希望でした。

 

高血圧を診察して頂いた先生は循環器内科の私も知っている(歩く姿も知っている)高名な先生でした。

 

 お客さまは高血圧の降圧剤を数種類併用しています。

 

今回は高血圧の漢方薬の相談で、きちんと循環器内科のベテランの先生の診療を受けているお客さまの漢方での随伴症状の漢方薬相談になります。

 

それでも「血圧が下がらない、まだ頭痛や首筋、うなじの凝りなどある。」

 

60代、男性の方です。 

 

教育者でもあります。

 

そこで、クロワッサンプラス 中医学読本の小冊子の登場です。

 

ようびん先生が監修していて体質が日本人に多いタイプがわかりやすいようになっています。

 

クロワッサンプラスの中医学読本

 

クロワッサンプラス 自分でできる診断術

いま気になる症状がズバリわかる中医学読本

 

こちらでお客さまに中医学の体質チェックをして頂きました。

 

気虚体質:疲れやすい、頻尿・夜間尿 合計9点

気滞体質:片頭痛がよく起こる 合計4点

血虚体質:かすみ目、疲れ目がある 合計4点

瘀血体質:該当事項なし 0点

陰虚体質:耳鳴りがする 合計5点

痰湿体質:該当事項なし 0点

 

以上から、気虚気滞(ききょきたい)血虚陰虚(けっきょいんきょ)の体質とわかり意外なことに瘀血(おけつ)という血行不良などはありませんでした。

 

気虚とは「気」が不足がちの体質です。

 

 (「子宮内膜症、チョコレート嚢胞で不妊に悩む方へ。漢方の体質改善法」「子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の不妊改善は気虚対策から」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。)

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

 

気虚が9点で気虚の体質に、陰虚の体質が5点ですから中医学漢方薬気虚の高血圧に効き目のある漢方処方がありますからそちらをお勧めしたのが2月6日でした。

 

初めてのご来店のときには、血圧手帳を見せて頂きましたら、家庭内での血圧が上が168,下が87、平均血圧114だったそうです。これが2月6日のとき

 

血圧が168/87

2017年2月6日 血圧が168/87 でした。

 

そして今日の3月3日の来店では今朝の家庭内血圧は、血圧は上が143,下が92、平均血圧は92とのことでした。 

 

見事に血圧が下がりました!

 

血圧は上が143,下が92

 

高血圧の漢方薬で効果改善、著効です。

 

ちょうど網膜剥離で眼科で治療を2月に受けたばかりだそうです。

 

目を守る漢方薬でもありますので、引き続きの継続の服用をお勧めしました。

 

今回の高血圧の漢方相談、漢方薬が管理に役立つ場合があること、またクロワッサンプラスでの体質チェックあなどれない、と思いました。

 

今後とも丁寧にお客さま一人一人の体質にあった漢方薬をご紹介していきたいです。

 

男性といえども、つい高齢の方の場合には陰虚といって水分不足の体質による高血圧を考えたり、肝陽上亢や肝火上炎などを中医学からも検討しがちなのです。

 

しっかりとクロワッサンプラスなどの体質チェック表で基礎から検討してみますと意外に「気虚(ききょ)」の漢方薬の体質が男性でも高齢の方でもあるのだなあと勉強になった次第です。

 

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談

高血圧などの生活習慣、高脂血症などの生活習慣病、成人病も含めましてお気軽にご相談お寄せください。

山形県東根市神町中央1-10-7

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550

不妊漢方は子宝漢方の土屋薬局 中国漢方通信/山形県東根市神町

tutiya.cocolog-nifty.com

span.author.vcard{ display:none; }