土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚(ききょ)

気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。今回のはてなブログでは子宮内膜症、チョコレート嚢胞の不妊に悩む方へ朗報です。漢方の体質改善の方法を皆様と一緒に探っていきたいです。

 

 

最初のページから読んで法則1  上手に「話す」「聴く」にはまず自分を認める。1日を振り返って、自分で自分を褒めてみる。興味深いですね。

 

1日を振り返って、自分で自分を褒めてみる 

欧米人と違って日本人は欠点、短所はバーっと記入するが長所をあげるのが苦手な民族だそうです。悪いところを気にするあまりに自分をちゃんと認めてあげることを忘れてしまう。他者と健全にお付き合いするには、まずは「自分の心の自己管理」と筆者の下平久美子先生は説いていきます。医療の現場ではうつ状態心身症の治療にも有効な方法。ここから中医学といういわば「気(き)」の医学を勉強している私がもっとも気に入ったフレーズがでてきます。

 

コミュニケーションとは会話の技術よりも「自分」と「相手」の気持ち(心のエネルギー)のやり取りです。 

中医学では、気持ちの気は、気が足りない人は、これは日本人に圧倒的に多いのが気虚(ききょ)タイプ。つまり「疲れやすい」「低血圧」「朝が弱くて必死に起きる」「会社や学校へ行くだけで疲れはてる」「バテる」「休みの日はずっと寝てる」などなどです。

 

クロワッサンプラス中医学読本

 

こちらはクロワッサンプラスの「いま気になる症状がズバリわかる中医学読本」40〜50代は女性の体が大きく変わるとき。「ちょっとヘン」「ここが変わった」、そんな症状をしっかりチェックする必要があるのです。

 

クロワッサンプラスの気虚チェックリスト

<クロワッサンプラスの体質の気虚チェックリスト>

 

中医学(中国の漢方薬理論)で6つの体質チェック!

漢方薬の体質は症状から判定できます。体質は1つとは限りません。人によっては複合タイプもあります。今回はこのコラムで私が子宮内膜症やチョコレート嚢胞で大切な要素と考えている気虚の漢方薬体質を紹介します。

 

気虚(ききょ)の漢方薬体質

 

1)疲れやすい  4点

2)風邪🤧😷をひきやすい  5点

3)よく息切れがする 5点

4)冷え性 4点

5)胃もたれがしやすい  4点

6)軟便、下痢をしやすい 4点

7)頻尿、夜間尿 4点

8)舌は👅色が淡くて大きく腫れて縁に歯の形がみえる。5点

 

合計   あなたは何点でしょうか?この点数が高いと気虚体質の可能性が高いですから、ぜひこの先も読み進めてみてください。

 

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の原因は?>

 

この漢方の気虚(ききょ)のタイプは婦人科疾患、特に、不妊症の子宝では血虚(けっきょ)と並んで気の不足の方が実は多いのです。気の不足を気虚(ききょ)と言っています。イライラやストレスによるPMSなどは気滞(きたい)と言います。一人のかたで気虚があると同時に気滞もあることも珍しくありません。体の元気、気は血(けつ)を水道する働きがあります。血(けつ)はヤマト宅急便や佐川急便、日通のペリカン便の荷物や郵便局の小包のようなものです。実際には、荷物を動かすにはトラックや運転手さんなど物流が大事です。

血(けつ)=荷物

気(き)=宅配業者さんのトラック

です。

気虚で朝が弱く冷えて疲れやすくて毎日、会社に行くのが必死。低体温で風邪も引きやすく、だるい、浮腫があるような場合、食が細い、下痢軟便に生理中になりやすいタイプは気の宅配業者さんのトラックの不足により血(けつ)の荷物を動かすことができません。

これがいわゆる瘀血(おけつ)。気虚血瘀(ききょけつお)です。

 

通常、活血化瘀の漢方方剤の冠元顆粒、血府逐淤顆粒、弓帰調血飲第一加減、桂枝茯苓丸、温経湯、爽月宝、水快宝など各種ありますが、これらの漢方薬だけを子宮内膜症やチョコレート嚢胞に使うのではなくて、補気剤、たとえば補中益気湯、補中丸、衛益顆粒、玉屏風散、黄耆、補陽還五湯などの補気剤も一緒に併用するといいですね。

婦宝当帰膠などと組み合わせるとよりベター、ベストです。

 

瘀血の範疇には月経に血塊が混じる、月経前後の頭痛、腹痛、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症。骨盤内腔炎症、癒着、多嚢胞性卵巣症候群、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)。黄体機能不全、甲状腺機能低下症、高プロラクチン血症なども含まれます。

婦人科の疾患、不妊症などでも積極的に瘀血の解消をすると妊娠、出産などの良い結果につながることもしばし体験しています。

 

補気しながら活血すると、月経排泄促進で子宮内膜がスッキリとお掃除、女性ホルモンのバランスがよくなる、子宮内膜の血液循環が良くなる、抗酸化作用で着床促進、流産予防(血栓予防)、排卵促進、鎮痛作用、消炎作用、消腫作用、卵管の疎通性がよくなるなどなど、中医学、中国の漢方ではそのように示唆されています。

 

さて、子宮内膜症や子宮腺筋症は気虚タイプが案外多いものです。

激しい生理痛やチョコレート嚢胞、不妊、いい卵子ができないなどの原因も気虚タイプが原因かもしれません。 

 

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬的原因の秘密。気虚(ききょ)の漢方薬体質。漢方薬の気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。

 

この漢方薬の気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、卵巣のう腫、チョコレートのう腫」にもなりやすいです。子宮が月経血をおいしょ!と押す力が足りなくて逆流しやすくて子宮内膜症になりやすいのです。運送業者のトラックが足りないので、血(けつ)の荷物をうまく運べないのと一緒ですね。 

子宮内膜症

それは実際には本虚表実(ほんきょひょうじつ)気虚の虚弱体質がベースにあります。そこの不妊症の体質、漢方薬の気虚体質を改善することも肝心なことになります。

 

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

tutiya.cocolog-nifty.com

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

山形県東根市神町の土屋薬局まで子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬のご相談遠慮なくお寄せくださいね。不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方薬支援。毎年たくさんの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

span.author.vcard{ display:none; }