土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。大好き、幸せ、ありがとう、感謝、楽しいなど嬉しくなれる漢方相談が目標です。不妊症の子宝相談や美容、ダイエット、生活習慣病などすべてのジャンルの漢方相談可能です。健康をつくる漢方相談があなたの夢や人生の目標の手助けになれば望外の喜びです。土屋薬局のはてなブログ発信!

悪性リンパ腫の漢方相談のコツ

 

このツイッターでのココログのブログ、2つの内容がありました。一つは「死」へむかう、がんの漢方相談。もうひとつは「生」の誕生の揺りかごの漢方相談。

当店のような子宝の漢方相談が多い薬局では「がん」の漢方相談は少ないのですが両方をこなしていると「揺りかごから墓場まで」の漢方相談に精通した薬剤師、国際中医師といえると思います。

 

胃がんの術後で経過の良い男性のお客様などいらっしゃいます。

 

ガン(がん)の漢方アプローチにもありますように、機会があれば、これからもそうそうガンの漢方相談は多くないでしょうから、でも、頼ってくるお客様にはしっかりと応対していきたいです。

 

不妊症の子宝の漢方相談ではチョコレート嚢胞で癌化を予防したい。子宮頸がんなどは比較的に多い分野です。

 

悪性リンパ腫には漢方相談にコツがあります。

悪性リンパ腫を入院時に患者さんに起こるであろう副作用や体調、気持ちの変化を見据えて漢方で体調を整えていきます。

今回は土屋薬局の常連のお客さまの悪性リンパ腫寛解の模様も書かれています。

 

悪性リンパ腫の漢方相談のコツ

 

昨日、常連のお客様が「悪性リンパ腫になっちゃった」というご報告がありました。

 

悪性リンパ腫の場合には、治療中に抗癌剤の点滴、リツキサンなどR-EPOCH療法のときに

 

  1. 手のしびれ、足のしびれなど
  2. 腎臓の抗癌剤の毒性から腎機能を守ること
  3. 大量のプレドニンステロイド)服用してパーンと血糖値が上がるので糖尿病の対策をすること
  4. 吐き気。食欲不振
  5. 口内炎など口の中が炎症を起こして食べられなくなること
  6. 夜の睡眠がうまくとれなくなること(不安だったり、大量のプレドニンで興奮状態になったり、または大部屋で喉への疾患の患者さんの場合にはイビキが凄いから)
  7. 寝たきりで足腰が弱ること
  8. 不安感や死への不安、絶望感など
  9. お金の問題
  10. 仕事を中断しなくてはいけなくなる、今後の生活の問題
  11. 白血球数の減少
  12. 便秘
  13. 抗癌剤による脱毛
  14. 夫婦間、家族間の問題

などなど、いろいろな関門がありますので、そこのところを漢方薬、市販の漢方薬で対処していく方法もございます。

 

もし興味がございましたら土屋薬局まで、悪性リンパ腫の漢方相談お寄せください。

 

2016年11月26日追記です。

 

上記の冒頭のお客様、悪性リンパ腫、当初は8クールの予定でしたが白血球が400まで下がりましたので、7クールで悪性リンパ腫の治療を切り上げることになりました。

 

先週に白血球が400と聞いて、私も心配していたのですが、白血球を上げる注射も効き目があって3600まで「V字回復」です。

来月の12月に再度、PET検査。

主治医の血液内科の先生も「年内には決着をつけよう」とのことです。

この間、お客様は以前からの、つまり悪性リンパ腫になる前から土屋薬局の常連のお客様でしたので「信用」がありましたので、1週間に1回ぐらいの割合でお電話よこしてくれました。すっかり私も「戦友」のような感じです。

 

「早く元気になって孫に会いたい」

 

ぜひこの願い、来年には叶うといいですね。

病院は病棟が患者さんでいっぱいで、入院しないで外来で抗がん剤の点滴の治療をされていましたので、感心しました。ガッツありました。

女性のかたは家庭でも家事や炊事、食事の支度もありますから、悪性リンパ腫の治療の間も楽出来なかったと思いますし、1人でいろいろと考えることも多かったことと思います。

 

この期間は「生と死」「人生」についてまた「家族」「お金のこと」「今後の人生のこと」「仕事のこと」など深く考える、自省する時期です。

悪性リンパ腫が治りましたら人生の「第三幕」の幕開けです。

空を流れる雲や鳥たち、お月様、オリオン座が綺麗。とか、自然にも感動するし、改めて健康に生活できるなんともない日常生活の素晴らしさを実感できます。

 

tutiya.la.coocan.jp

ガン(がん)の漢方アプローチ

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

span.author.vcard{ display:none; }