土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。大好き、幸せ、ありがとう、感謝、楽しいなど嬉しくなれる漢方相談が目標です。不妊症の子宝相談や美容、ダイエット、生活習慣病などすべてのジャンルの漢方相談可能です。健康をつくる漢方相談があなたの夢や人生の目標の手助けになれば望外の喜びです。土屋薬局のはてなブログ発信!

月経前緊張症のPMSで不妊。漢方で体調が整い、妊娠!

本日の漢方飲んで良かった! 山形県の土屋薬局さん

 

月経前緊張症(PMS)やストレスで生理不順でしたが漢方のお陰で体調が整い、妊娠!:漢方体験.com はコチラ

 

漢方体験ドットコムに投稿第二弾です。

 

上記のリンク先には土屋薬局での漢方薬体験談。月経前緊張症(PMS)の不妊の方の嬉しい話、漢方薬での妊娠されたお話が載っています。

 

このコラムをもう一度ご紹介しますね。

 

…ご紹介…

 

昨年から、生理不順で低温期や基礎体温全般が不安定。月経前緊張症(PMS)やストレスがあって生理が乱れやすく、基礎体温は全般的にギザギザの波動タイプ。一生懸命に基礎体温をつけてるのですが、排卵日のタイミングも分かりにくいとのことで漢方薬相談を受けていました。子宝の不妊症の漢方薬相談です。

仕事では、パソコンなどの作業で頭痛や肩こりが起こりやすいとのことでした。 

土屋薬局からは子宝の漢方薬をお勧めさせて頂きました。

生理の時の漢方薬

生理のあとの卵胞期の漢方薬

排卵期のときの漢方薬

黄体期漢方薬

 

ご主人様は補腎剤を奥様の漢方薬と一緒に服用していただきました。

その後にめでたく妊娠されて、お体も調子が良いとのことも何よりで嬉しく思っているところです。 

 

漢方薬的な不妊症の考察>

 

昨年から、生理不順で低温期や基礎体温全般が不安定。→まだ歳がお若いお客様の場合には、ストレスなどのイライラなども生理不順に関係しやすいです。気の流れが詰まると排卵にブレーキがかかったり、高温期が乱れやすくなります。

月経前緊張症(PMS)やストレスがあって生理が乱れやすく基礎体温は全般的にギザギザの波動タイプ。一生懸命に基礎体温をつけてるのですが、排卵日のタイミングも分かりにくいとのことで漢方相談を受けていました。

仕事では、パソコンなどの作業で頭痛や肩こりが起こりやすいとのことでした。 →これらの症状も肝鬱気滞(かんうつきたい)といって気の流れがスムーズに流れていないこと。

 

同時にこの気滞になりやすい体質としては、腎虚(じんきょ)があります。畑、または土台の根本の問題です。漢方薬の方針としましては疏肝解欝、補腎調経でしっかりやっていったことがこの度の良い結果、妊娠につながったと思います。どうもおめでとうございました! \(^o^)/

 

…以上、ご紹介終わりです。…

 

月経前緊張症、PMSについて再度検討してみると

 

------✂ キリトリセン ✂------

 

生理不順で基礎体温が全般的に不安定

月経前緊張症、PMSがあって月経不順、生理がいつ来るか分からない緊張状態

 

基礎体温は安定しないのでギザギザの犬の歯のような状態になります。

 →排卵日がわかりづらくなるので受け身でなくて積極的にタイミングを取りたい場合には焦る要因に

 →仕事はパソコンなどの作業で頭を使うのであまり仕事を頑張りすぎて帰ってからもストレスが抜けないと睡眠も悪化しやすい。

 

------✂ キリトリセン ✂------

 

ご主人様の協力もあって夫婦ふたりで仲良く漢方薬を服用することにしました。→ふたりで漢方を続けていたほうが励ましあえて、お互いの健康にも気をつかいますので妊娠しやすくなります。たとえば婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という漢方薬を旦那さんも一緒に服用したら妊娠する確率が上がるように思います。

少なくとも「愛情の反対は無関心(マザーテレサ)」ですから、奥様ひとりばっかり焦って漢方を続けてそれでも妊娠しなくて結果がでない、フェードアウトしていくよりはご主人も協力的なほうがいいです。

土屋薬局ではお客様のお話を十分に聞かせて頂いてリラックスモードを心がけています。「気持ちの流れ」「気の流れ」も整えていきませんか?

 

tutiya.la.coocan.jp

tutiya.cocolog-nifty.com

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信: PMSに効く漢方薬・妊娠

月経前症候群(PMS)/チョコレート嚢腫/漢方、漢方薬

>さわやかな春を迎えるために〜春の養生法〜

span.author.vcard{ display:none; }