土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。大好き、幸せ、ありがとう、感謝、楽しいなど嬉しくなれる漢方相談が目標です。不妊症の子宝相談や美容、ダイエット、生活習慣病などすべてのジャンルの漢方相談可能です。健康をつくる漢方相談があなたの夢や人生の目標の手助けになれば望外の喜びです。土屋薬局のはてなブログ発信!

耳鳴り、聴力低下の漢方。聴力が回復して会話がスムーズに

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

今日の午前中の漢方薬相談です。

今年の5月からの耳鳴り、聴力低下のお客さまの漢方薬相談のことです。

8年前に顔面神経麻痺から県立病院に入院されてその後、耳に症状がきた。

 中耳炎になったり、耳の聞こえが悪かったりします。

 片方の耳はほとんど聞こえません。(中耳炎が原因だそうです)

 

ツバを飲み込めばポコポコと音が聞こえ、首を振るとヒューっと音がします。しゃくりするとヒューヒューと聞こえてきます。耳鼻科からはプレドニン6錠など服用していました。耳の症状には疲れていたり、ストレスも関係があるようです。補聴器を勧められています。

 

今年の5月の漢方相談の漢方薬 約3週間でだいぶ症状が良かったそうですが、再度、秋口の10月3日に再来店。

 

「1周間前から耳の聞こえが悪くなった」

 

そうです。耳はボコボコ、フワフワした感じです。今年は中耳炎に2回なったそうです。10月17日にはプレドニンは3錠(1日)

ツバを飲むとボコボコと音がします。

 耳が聞こえにくい時には肩こり、首のこりが酷いです。

整体に行ってマッサージしてもらっています。

しゃくりするとフワフワした感じ。

 

聴力検査は前よりはいいです。

 

テレビの音は響きます。最近は眠れていません。

 

耳鼻科のお医者さんからは再度、補聴器を勧められています。

 

11月7日

 

鼓膜を切ってチューブを入れる治療を受けてきました。

とうとう通販で簡単な補聴器を買ったしまいました。

肩こりで週に2回は整体に通っています。

 

朝には「また音が聞こえなくなるかもという不安があります」

 

11月21日

 

首や肩のこり。タオルを電子レンジで温めて首にまいています。夜は眠れています。昨日はトイレの回数が多かった。

 

鼓膜を切っても聴力、聞こえは変わらなかったです。(耳鼻科)

 

プレドニンを朝だけ服用しています。(ここ1週間)

 

人との会話は以前よりも聞こえが良くなっています。

高い音が聞こえますが、低い音が聞こえにくいです。

 

ここで漢方薬の処方を大きくガラッと変更。

 

耳鳴りによい補腎の漢方薬+血行を改善する漢方薬+頭の火を落とす漢方薬

 

12月5日の今日です。

 

耳の聞こえ、良くなった!

 

私と今まで会話していても「ええ!」とか「何ですか!」とか聴力が足りずに会話がうまく成り立たなかったのがスムーズに会話できるようになりました。

 

お客さまの顔がスッとスッキリした顔をされれいて、目つきも違います。

整体の先生にも顔が変わった!と言われたそうです。

左の肩こりも軽くなりました。

ちょうどカーブスでの運動も再開されたそうです。

 

会話がスムーズで運動していても調子がいいそうです。

 

帰りがけに神町小学校の近くに高校の同級生が住んでいるそうで、土屋薬局のスタッフとも普通に会話して、道を聞いてお帰りになりました。

 

スタッフとも「お客さまは聴力が上がって会話ができるようになりましたね」と驚いているところです。

 

最近、ほかにも女性のお客さまの耳鳴り数名の漢方薬相談を担当していますが、みなさま「耳鳴りが小さくなってきた!」と喜ばれています。

 

耳鳴り、難聴の漢方薬相談で山形県のみなさまに喜ばれるとかなり嬉しいです。

 

皆様のおかげです。

ありがとさまです。

 

山形県東根市神町の土屋薬局です。

 

耳鳴り、難聴、突発性難聴など漢方薬ご相談ください。

 

 

2016年12月19日追記です。

 

2週間後に来店のお客さま、だいぶ耳が聞こえるようになりました。

 

会話がスムーズになり、耳鳴りもだいぶしなくなりました。

唾を飲むとポコポコとする耳鳴りは治りました。

首を振っても耳鳴りはなくなりました。

テレビの音も高い音も低い音も聞こえるようになりました。

 

お客さまは、「今までは耳が悪くて目も頭も体全身も耳からすべて悪くなっていたようだ」というご感想でした。耳が今はすっかり良くなったので顔の表情も明るくなり、目線もしっかりしてスッキリとされた顔立ちになられました。

 

今日は高血圧や糖尿病などのことやカーブスでの運動やお友達の話、温泉の話など、本当に会話が自由自在でした。今まではお話も聞こえないときには「あ、えっ! 何を言ったのですか?」と会話がなかなかスムーズでなかったのですが、あらゆることが会話できますのでストレスなく気持ちよく会話がポンポンと進んでいきます。

 

今日の午後からは山形市の耳鼻科で聴力検査をされるとのことで、ぜひ聴力検査の結果、次回に教えて下さいね!と約束してお帰りになられました。

 

聴力低下の漢方薬、聴力の回復、改善に効果あり!です。

 

jdy00247.hatenablog.comこちらのはてなブログに耳鳴り、難聴、聴覚回復の漢方薬コラムが続いています。

 

耳鳴りの漢方相談。不快な耳鳴りを何とかしたい!

突発性難聴や耳鳴りの漢方相談

耳鳴り、突発性難聴の漢方薬: ココログ版土屋薬局 中国漢方通信

tutiya.cocolog-nifty.com

tutiya.cocolog-nifty.com

土屋薬局 山形県東根市神町中央1-10-7

電話 0237-47-0033  漢方電話相談室 0237-48-2550

詳しい漢方相談の説明はこちらのページで! 

土屋薬局の漢方相談について

span.author.vcard{ display:none; }