読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市の土屋薬局です。皆様には感謝、ありがとうございます。

子宮頚部異形成の手術後。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!

子宮頸部異形成の手術後。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!

 

平成25年6月25日が初めての漢方相談でした。

東根市神町の土屋薬局へお隣の天童市から不妊症の子宝相談でご来店でした。

人工授精4回を経てまだ未妊、不妊が続いています。

当時、Sさまは38歳、ご主人は40歳。結婚5年め。

避妊も流産も中絶もしたことがありません。

分娩もありません。

お仕事はパート勤務です。

女性ホルモンの検査は正常でした。異常なし。

 

子宮内膜症子宮筋腫卵巣嚢腫、多嚢胞性卵巣症候群などありません。

卵管造影検査も問題ありませんでした。

初潮は14歳、月経周期は26~28日とやや短めの月経周期が短めの漢方相談になります。

 

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信: 月経周期が短い/不妊と漢方

tutiya.cocolog-nifty.com詳しい漢方理論はココログをぜひご参照ください。スレッドと月経周期が短いことの不妊漢方対策のコラムの紹介です。

 

月経期間は4日間、最多出血日は2日目が多いです。経血量は少なくなってきました。焦ります。月経血の色は暗紅だったり鮮紅だったり。生理痛はほとんどありません。

排卵期のおりものは1日だけ、3日未満です。

便秘、肩こり、生理前後の頭痛。タバコもお酒も飲みません。たまーにコーヒー。

 

詳しくSさまのお話をお伺いしますと、人工授精を4回して失敗続き、不妊が続いています。先月の5月の人工授精が最後です。

 

昨年の12月に卵管造影検査、とくに問題なし。

人工授精は2月中旬から4回連続でしています。余談ですが、土屋薬局を知ったのは雑誌オレンジページだったそうです。昔から土屋薬局のことを知っているので「信用して信じて」ご来店されたそうです。

 

1年前に子宮頚部異形成の手術をされました。今日は1年後の検診をしてきました。問題なかったそうです。ホッとしています。(子宮頸部異形成とは子宮頸がんの前癌状態のことです)

 

tutiya.cocolog-nifty.com子宮頸部異形成の漢方対策が気になる方は上記のココログをご参照ください。

 

便秘でひどいと1週間でないことがあるそうです。便秘をクリアしてスッキリ改善して基礎体温がきれいになったお客さまの妊娠出産の体験談はこちらです。

jdy00247.hatenablog.com

月経周期は昔から25日周期と短めの傾向です。

最終月経は5月23日から27日まで。

生理の始まる4~5日前からイライラ、胸の張りはありません。

ため息はつきません。夜は眠れています。23時半に寝て朝は6時に起きています。たまに夢を見るぐらい。

片頭痛もちで雨降になりやすいです。

今日は生理周期の5日目。今回は経血量が少なかった。

生理痛もつらくありませんでした。

 

ちょうど低温期の月経周期5日目のナイスなタイミングでのご来店でしたので、「月経周期が短め」の漢方対策、クラシカルな伝統的な南京の夏桂成先生式の周期療法で始めることにしました。「子宮頸部異形成の手術後の人工授精4回失敗後の漢方薬」3種類。

養血調経で生理のリズムを調える漢方薬に補腎精の精力をつける漢方薬、補陰でお月様を補う漢方薬

 

7月5日は高温期の黄体期、お日様を補う漢方薬を追加。

 

7月19日、25日の月経周期でした。

 

7月16日に生理。今日は周期4日目の来店です。

生理痛なし。血塊は少しだけ、大きくありません。生理前の胸の張りもありませんでした。イライラ。月経の4~5日前から生理が来るまで。夜はぐっすりと眠っています。食欲あります。通じは悪くないです。

舌ベロは色は痰、胖大、苔は薄白

 

今周期は人工授精5回目になります。人工授精を漢方薬で体調を整えてきたので頑張りたいです。

 

8月12日 前回は残念ながら生理が来てしまいましたが、月経に良い変化がありました。経血量が増えてきました。低温期は長くなってきたようです。

 

8月31日  高温期、黄体期漢方薬を補充にご来店。

 

9月11日 嬉しいことに自然妊娠したかも!? 胎嚢は今から確認する予定です。来週に確認の予定です。再来週には心拍確認になります。土屋薬局の漢方薬でとくに補腎精の漢方薬は「体の中から潤ったので目に見えて効き目がわかったので続けられました!」

tutiya.cocolog-nifty.com

10月29日 現在、妊娠11周目です。つわりで漢方薬は3ヶ月お休みしています。便秘でカマ(酸化マグネシウム)とビオスリーが処方されました。

 

姙娠された姙娠されたお客さまからからのお手紙

平成26年2月に お客さまから丁寧なお手紙を頂戴しました。漢方薬で1ヶ月半であっという間に妊娠にいたり信じられないままに時が過ぎて先日妊娠7ヶ月を迎えました」などが書かれていてとても嬉しく思いました。

 

立春とは名ばかり、本当の山形の寒さがようやく来たような気がします。ご無沙汰しております。

先生の処方をいただいて1ヶ月半目、あっという間?!に妊娠に至り、信じられないまま時が過ぎて先日、妊娠7ヶ月目を迎えました。つらいつわり時期(漢方お休み期間)もありましたが、今は何ともなくなり、逆に食べ過ぎに注意しているくらいです。

 

基礎体温表

基礎体温表

 人工授精のときに基礎体温の高温期(黄体期)などちょっとメリハリが足りなかったようですから卵胞期の低温期からのしっかりとした体づくりも奏功したと思います。

 

人工授精がなかなかうまくいかない、子宝漢方相談のご希望などご相談お寄せください。

土屋薬局 中国漢方通信/女性のための親切な漢方相談

tutiya.cocolog-nifty.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

土屋薬局 山形県東根市神町中央1-10-7

電話0237-47-0033 漢方電話相談室0237-48-2550

span.author.vcard{ display:none; }