土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町。お陰さまで創業78周年を迎えました。土屋薬局のはてなブログ発信!

精液が少ない。人工授精での男性不妊の漢方相談

中医不妊症IP講座の続きです。薬局の漢方で不妊症の漢方相談の技術を磨いています。今まではシリーズ化していましてココログの「卵巣機能低下、早発閉経への不妊漢方対応」そして前回のはてなブログ「43歳高齢不妊妊娠への体外受精遺残卵胞の漢方薬」とログしてきました。

 

tutiya.cocolog-nifty.com

jdy00247.hatenablog.com

今回は30代女性のかた。

高プロラクチン血症でカバサール服用。

人工授精3回失敗の症例です。

プロラクチンは50

AMHの抗ミュラー管ホルモンが年齢よりも高め(35歳前後の数字だそうです)

 

結婚3年め。クロミッドカバサール服用中。人工授精3回した。

月経周期は26日から28日と短め。

寒がり、冷え性。疲れやすい、イライラ、生理前に下腹部や胸が張って痛い。

肩こり。髪の毛の脱毛も気になる。

 

「人工授精やタイミング療法もクロミッドも服用してきましたし行き詰まってきましたし、さあどうしましょうか?」

 

これを中医学講師の劉先生をテューターとしてみんなで考えていきます。

 

劉先生 「プロラクチンが高ければ①流産しやすい ②着床しにくい この2つが考えられます。たとえ妊娠しても流産するかも。」

 

基礎体温表も高めですね。低温期は36・5℃前後、高温期で36・9℃前後になります。クロミッドやHCG注射の影響もあると思いますから、1つの方法は自然妊娠を目指して少し治療を休んでみることも検討課題。

精神的に緊張していることもよくない。

妊娠を期待したりがっかりしたりの繰り返し。」

 

「男性のご主人の精子の運動率も低いですね。ご主人、男性も漢方を飲んでみたほうがいい。人工授精よりは精子の運動率があがって自然妊娠にもチャレンジしていける方法もお勧めします。男性の漢方相談の場合には効果が早いですよ。奥さまの生理が終わってから7~10日間くらい飲んでみる方法がある。

煙草を吸うご主人には丹参製剤の漢方薬を。

酒を飲むご主人には満州族の秘宝のきのこ類の漢方薬を。

ほてりがあれば湿熱を解除できる地球温暖化対策にもなる補腎の漢方薬を。

ほてりが無かったら固渋収斂作用のある動物生薬入りの補腎薬を。

男性の場合には漢方薬、すぐに男性不妊漢方薬の効き目がでる。」

 

「あるお店の漢方薬のお客さま、精液量少なかった。

精液量が多くても0・5ml。人工授精は無理、体外受精を勧められていた。

このご主人は①酒は飲む ②ほてり ③暑い このような体質でした。

湿熱を解消する地球温暖化対策になる漢方薬を服用したところ、精液量が2・5mlになった。担当の医師も驚きました。

卵子と違って精子は毎日製造されていてサイクルが早いので効き目が早くてこのお客さまは7日間の男性不妊漢方薬の服用で効き目がありました。」

 

その他、最後のまとめでは

 

「主張が強いお客さまは漢方相談も難しくなりがちですね」などと一同うなずいて今回の漢方相談の症例が終わりました。

 

jdy00247.hatenablog.com

jdy00247.hatenablog.com

 

山形県東根市神町の土屋薬局 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年多くの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  

土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

 

孔雀サボテン

 2017年6月28日

孔雀サボテンの季節になりました。

白くて艶やかです。

 

孔雀サボテン

span.author.vcard{ display:none; }